ORBIS LVMINIS

うーブログ : うーすけによる、映画やゲームやモノのお話。 (旧「TA EIΣ `EAUTON」)

ダージュ・オブ・ケルベロス

2006-01-29 | Game : ゲーム
DIRGE OF CERBERUS

もう一つのリユニオン……、ヴィンセントと因縁の深い「あの男」の物語。
「Dirge of Cerberus」は、訳すと「ケルベロスの哀歌」。

なかなかリメイク話の出てこないFFVIIは、もはや神話と化しており、
今回もそれを活用するコンピレーション作品群という印象を強いものに。
ユフィとリーブ(ケット・シー)がよく出てきますし、
クラウドを含めた他のジェノバ戦役の英雄たちも、もちろん登場します。

ゲームパートは実にストレスフルで、少なくとも私は楽しめませんでした。
FFVIIってだけで売れるから、ゲームは適当に作っておけ……的な雰囲気です。
でも、ムービーやらイベントシーンやらを見たくて、進めざるを得ない。

エンディングや一つ一つのセリフの説得力はともかく、
話全体は非常に面白く仕上がっています。
物語がスポイルされてしまったFFX-2に比べると全然良作だと思います。


ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

労苦

2006-01-20 | U-blog : 全般
Labor iuventuti optimum est obsonium

やっと一週間が終わりました。
でも、労苦は31日頃まで続きます。

まず、論文(英語)15ページのレポートと全訳を作成。
さらに、こちらは日本語訳が既に一応あるので精神的には楽なものの、
『ソクラテスの弁明』(ギリシア語)10行弱と
『スキピオの夢』(ラテン語)100行弱を訳す必要あり。

2月になったら、Xbox360熱しまくって、
『モンスターハンター2』やって、
『ヴァルキリープロファイル』やって……。
眠る前はいつもそんなことを考えています。

朝は朝で、占いを見てラッキーカラーのカラーバンドを装着し、
自分で自分を鼓舞しています。

タイトルは、ラテン語の諺。
意味は、「労苦は若者にとって最高の料理である」。

カラーバンド

2006-01-13 | Favorite : 愛用品
Silicone Bracelet

今日は13日の金曜日……。
中学生くらいまでは、意味もなくワクワクした記憶があります。
そんなことはさておき、カラーバンドが結構集まりました。
色ではなく主義で選んでおり、当面は増える予定もないので、紹介。

手前右から、パープルバンド、グリーンバンド、レッドバンド、
奥右から、オレンジバンド、ブラックバンドとなっております。

パープルバンドは、動物愛護のバンド。
足跡マークが8つ付いています。

グリーンバンドは、森林保護のバンド。
「increase forest(森を増やせ)」の文字が刻まれています。

レッドバンドは、タバコの害について主張するバンド。
刻まれている「1200」という数字は、
喫煙や副流煙が原因で亡くなっているアメリカ人の1日あたりの数。
ここは日本ですが、副流煙の迷惑さに国境はなし。

オレンジバンドは、図書寄贈のバンド。
アメリカの低所得家庭の子供たちや、ルワンダの難民、
あるいはカトリーナで被害を受けた学校や図書館に、本を……。
この辺から、だいぶ意図が怪しくなってきます。

ブラックバンドは、自分に正直になるバンド。
「ま、いっか」の精神を主張するとんでもないバンド。
収益はいったいどこへ消えているのでしょうか?
ブラックバンドには、ブッシュ政権反対のバンドもあります。

最近、これらのカラーバンドの売り上げの行方が……、
すなわち、有効に使われていないことが、問題になっています。
でもとりあえず、誰かがカラーバンドを着けていることによって、
問題が話題に上がることが重要だと思いたいです。

The Literacy Site

プロジェクト・ゴッサム・レーシング 3

2006-01-12 | Game : ゲーム
PGR3

世界最高のレースゲーム、PGRが遂にXbox360にやってきた!
……と興奮してしまうくらい期待していたゲームです。
新宿のスクリーンショットやCMで、その美麗さに驚いた方も多いのでは?

しかしながら、このゲームの本来の魅力は画面のキレイさではありません。
まず、フェラーリなどが登場する唯一のレースゲームであるという点が一つ。
そして何より、「kudos(クードス)」という独自のシステムの存在。

ドリフトやオーバーテイクなど、カッコイイ走りをすると貰えるのがクードスで、
このクードスが溜まっていく際の「チキチキ」という音が超気持ちイイのです。
2ではこの気持ちよさが失われ、単なるオンラインレースゲームと化していましたが、
3の挙動は1のそれに限りなく近く、クードスファンとしては喜ばしい限り。

3は2がキレイになった程度だと言うレビュアーを見かけますが、
そういった人は、レースに重きを置いているユーザーだと思われます。
1をやったけど2はあまり楽しめなかったという人は、3なら間違いなく楽しめるはずです。


PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3-

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る

フロントミッション5

2006-01-10 | Game : ゲーム
FRONT MISSION 5 - Scars of the War

シミュレーションRPGの王道を築いてきたフロントミッションの第5作。
リンクなどのシステムに変更が加えられ、前作4よりもさらに硬派な仕上がりです。
ゲームとしては、購買層が望むとおりの形になっていると思われます。
エンディングも、かなり泣ける仕上がりです。
サブタイトルの「scar」とは「傷痕」のこと。

一戦役ではなく、主人公の人生にスポットを当てたシナリオは善しとして、
イベントシーンのオリジナリティの無さは、少し残念な気がします。
製作者の趣向が分かるというか、観ている作品が分かるというか、
むしろそれで笑わせようとしてるのかとすら思えてしまうような……。
あまり笑える要素を求められていない作品だと思うので、少し疑問。

疑問と言えば、スクエニがたまにやることなのですが、
他タイトルの宣伝をメインメニューに置くのはどうなのでしょう?
宣伝するなら、その分ソフトを安くするべきでは?w


FRONT MISSION 5~Scars of the War~

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

大雪

2006-01-06 | U-blog : 全般
Heavy Fall of Snow

私、川崎に住んでもう8年になりますが、郷里は秋田です。
その秋田が、ここ数日ヤバい状態になっています。

例えば、ここ何日か秋田新幹線こまちの運行がままならず、
昨日は終日運休だったようです。
Yahoo!ニュースでも、秋田が孤立みたいな記事が出てました。

写真はちょうど1年前の、実家の庭です。
その時は「久々に積もったなぁ」なんて言ってたんですが、
今年は市内なのに70cmとか積もっているという噂……。
母の実家の方では、向かいの家の車庫が雪で潰れた模様。

ゲーマー・タグ

2006-01-02 | Game : ゲーム
Game Tag on Xbox360

Xbox Live!のゲーマー・タグは、リンク先のようにどこにでも表示出来ます。
Xbox360からはゴールド会員、シルバー会員の差異なく出来る模様。
シルバー会員は無料なので、折角なら入会するべきです。

このゲーマー・タグを見ると、遊んだゲームやそのやり込み具合など、
その人のゲームの趣味がたちどころに分かって、恥ずかしいですw
まぁ、オレとしても結構狙っている部分がありますが……。

「G」の部分のポイントは、その人のゲーマー度合いを表します。
一見したところ、市販のゲームに1000ポイント、
ダウンロードゲームに400ポイント程度が割り振られているようで、
プレイヤーが何か条件を満たすごとに、ポイントが付与されます。
例えば『DEAD OR ALIVE 4』なら、全ストーリーモードクリアで30ポイント、
『真・三國無双4 Special』なら、各武将の無双モードクリアごとに20ポイントという具合。
1ソフトで1000ポイントゲットしているなら、廃人なみにやり込んだということです……。

Gamer Tag

元旦

2006-01-01 | U-blog : 全般
New Year's Morning

もうすぐ日の出。
何とか旧年中に大掃除を終え、すっきりした気分でおります。
今年は十数年ぶりに、日が変わる瞬間に寝てましたw
結構疲れが溜まっているようです。
しばらくは気の抜けない日々が続きます。