ORBIS LVMINIS

うーブログ : うーすけによる、映画やゲームやモノのお話。 (旧「TA EIΣ `EAUTON」)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2005-12-31 | U-blog : 全般
New Year's Eve

もう2005年も最後の日……、酉年から戌年へ。
今日はなぜかさっき起きたのですが、
折角なので今から大掃除開始です!
来年はメイドさん呼んでみようかな?

ハウスメイド
コメント

デッドオアアライブ4

2005-12-30 | Game : ゲーム
DEAD OR ALIVE 4

DOA2をやり込んだ時代からはもうかなりの年月が流れていますが、
まさか、ここまで弱くなっているとは思わなかったです。
……と言いたくなるほど、ハード程度のCPUにボコボコにされる始末。
でも、しばらくやると「システムの進化」の意味が分かってきて、
久々に3D格闘ゲームに面白さを感じました。

グラフィックのきめ細かさや美麗さは言うまでもなし。
続編はまた暫く出ませんから、かなりやり込めそうです。
その点で、コスチュームの少なさが少し残念。
追加ダウンロードとかはないのでしょうか。


デッドオアアライブ 4

テクモ

このアイテムの詳細を見る
コメント

ORBIS LVMINIS

2005-12-23 | U-blog : 全般
ORBIS LVMINIS

友達に、ブログのタイトル変わったねと言われました。
何となく変えたんですが、実はXbox Live!のゲーマータグだったりします。
ラテン語で、英語で言うと「ring of light」……、
Xbox360のスイッチ部分の名称と同じですw
コメント

ファイナルファンタジーXII

2005-12-22 | Game : ゲーム
FINAL FANTASY XII

結構前のことなのですが、FF12.comが完全リニューアルされています。
数あるFlashサイトの中でも、かなりカッコイイ部類です。
それにしても、アーシェの顔変わったなぁ……。

FF12.com  FINAL FANTASY XII
コメント

龍が如く

2005-12-19 | Game : ゲーム
Like a Dragon

最近ゲームのことしか書いていませんが、まぁ、仕方ないでしょう。
噂の18才以上推奨ゲーム、『龍が如く』をちょっとやってみました。

さすが、あの『ローグ・ギャラクシー』よりもファミ通評価が高いだけあって、
システムに慣れてしまいさえすれば、やり込みがいがありそうな内容。
ベクトルは違いますが、『喧嘩番長』的な面白さがあります。

プレイ時間はゆっくりやって10数時間といったところで、適度なボリューム。
そして、(セガなのに)最後はマジで泣けます!
プレイ中は気になりませんが、異常に豪華な役者陣にも注目。


龍が如く

セガ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

MicrosoftとApple

2005-12-16 | Favorite : 愛用品
Born to be pluged into

充電時間や音質に関して他機種と劣るといった理由で、
爆発的な人気も何処へやらの「iPod Shuffle」。
確かに、wmaを再生可能な「Super Shuffle」の方がいいかも……。

しかし、Xbox360にiPod Shuffleを挿してみるとどうでしょう。
iPod Shuffleの為に創り出されたかのような収まり具合ではないですかw
MicrosoftとAppleの微妙な関係がいいですね。

iPod Shuffleは、カッコイイUSBメモリだと思えば最高です。
今回、Xbox360に接続するにあたり、中身は全部wmaにしました。
同じサイズの場合、大きなスピーカーで聴くとmp3との違いは一目(聴)瞭然。
どのゲームをしていても、このUSBメモリから音楽を呼び出し、
ゲームのBGMとして再生することが出来るのは、かなり嬉しい機能です。

ITmedia
コメント

Xbox360発売

2005-12-10 | Game : ゲーム
Launch

いよいよ発売されました!
32インチHDTV&サラウンドシステムで準備万端なのですが、
ソフトがまだ何もありません……。

とりあえず「Halo2」を起動し、それなりにキレイになっていることを確認。
次に「FFXI」を起動し、さほどキレイになっていないことを確認。
一度PC版をやってしまっているので無理はないかも知れません。
というか、流石にもうMMOで人生を無駄にする精神的余裕はありません(汗)

そう言えば、説明書に「プラズマテレビの焼き付きに注意」とありました。
36インチのブラウン管HDTV持っている人、羨ましいです。

Xbox360
コメント

Xbox360発売前日

2005-12-09 | Game : ゲーム
Get Moving

いよいよ明日発売!
……のはずなんですが、全然盛り上がっていませんねw
主力ソフトがリッジとPDZでは痛すぎます。

近所でフライング発売している店があり、
予約していたワイヤレスコントローラと
プレイ&チャージキットを受け取って来ました。
勿論、これらがあったところで何も出来ません。

世の中は、姉歯氏&ヒューザー、みずほ証券を中心に回っています。
ゲームに関する一番のニュースは「ヴァルキリープロファイル」のこと(リンク参照)かと。

ITmedia Games
コメント   トラックバック (1)

Xbox360発売2日前

2005-12-08 | Game : ゲーム
Deferred

「DEAD OR ALIVE 4」がまた延期です。
ほぼ年末の発売となってしまいました。
本体と同時発売のタイトルがあまりないので、
この延期はマイクロソフトにとっても出鼻を挫かれた形かと……。
オンライン関連の調整が目的の延期のようですが、
正直、コスチュームさえ充実していればいいという人も多いでしょう。

本体とDOA4をセットで販売していたSofmap.comも、
どうやら本体だけ先に発送することを決めたようです。
こうなると、FFXIのβ版の存在は大きいです。

DOA4目当てでXbox360を買う方は、少し冷静になって、
買う予定が無かったソフトを買うようなことは控えた方が良いかと。

DEAD OR ALIVE 4
コメント

ローグギャラクシー

2005-12-07 | Game : ゲーム
ROGUE GALAXY

CMのイメージとは少し違いますが、文句なしの楽しさです!
ぐいぐい進むも良し、うろうろしながらレベル上げるも良し。

残念なのは、折角入ったボイスに関すること。
まず、Level5(レベルファイブ)っぽいくないです。
それから、主人公の声を誰がやっているのか分かりませんが、
どういう意図の起用なのか謎で残念……。

Level5作品ということでワイド対応していると思ったのですが、
こちらも残念ながら設定不可能です。

また、DQVIIIと比べるとフィールドが短調で一本道過ぎる気もします。
ダンジョンが同じパーツの繰り返しで、ゲームゲームしている感じ。
プレイ時間は40時間強でしたが、「作業」と感じない限りは楽しいはず。
やはり、ダーククロニクルの発展系という感じのゲームです。

何か文句が多くなってしまいましたねw
要するに、過度な期待は抱かない方がいいということです。
特に「シームレス」に関しては勘違いしないように注意。
ロード時間は長いですし、FFXIIと違って戦闘は「エンカウント」です。
敵の出現が、直前のディスク読み込み音で分かるゲームは久々……。


ローグギャラクシー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

Xbox360発売3日前

2005-12-07 | Game : ゲーム
Jumpin' Jack Flash

CMの回数が増えてきました。
3日前だと言うのに「ハイデフ編」ばかりなので、
そろそろ新しいバージョンも観たいです。
ソフトごとのCMはやっていますけどね。

「ハイデフ編」で流れている曲は、
The Rolling Stonesの人気ナンバー『Jumping Jack Flash』。
Xbox360の「Jump-in」と掛けているんでしょうか。

Rolling Stones
コメント

Xbox360発売4日前

2005-12-06 | Game : ゲーム
HDTV

Xbox360のCMでは「ハイデフ」が強調されていますが、
意外とこの言葉の意味を知らない人が多いようです。
厳密な定義は知りませんが、要するに「High Definition(高解像度)」のことで、
D端子で言うとD4に完全対応しているということです。
感覚的に、PS2とXbox360は、PSとPS2以上に違います。

問題は、今までのテレビでは「ハイデフ」を完全に体験出来ないこと。
「HDTV」もしくは「ハイビジョンデジタルTV」と言われるものが必要です。
これがないと、先に挙げた「違い」がそれほど体感出来ないでしょう。
選択肢は「液晶」、「プラズマ」、「プラウン管」。

液晶は、ラグに加えて「残像感」と呼ばれるものがあり、問題外です。
店頭デモなどでしばしば液晶テレビが使われているので、
それを観れば一目瞭然といったところでしょう。
利点は電気代が安いということくらい?

プラズマは色再現性に最も優れ、RPGをやったり映画を観たりするなら最強です。
ただし、ラグがあるため、格闘ゲームやスポーツゲームには向きません。
そして何よりも、寿命が短いくせに高いです……。
焼き付きの恐れもあるということで、まさにお金持ち向けです。

ブラウン管は、その奥行きがネック。
HDTVは32型ワイド以上が主流ですから、奥行きは50cm以上。
逆に置き場さえ確保出来るのなら、実質最もゲーム向けです。
価格的にも、地上波デジタルチューナー非搭載のブラウン管が最安。
しかしながら、せっかくHDTV買うなら地デジも観れた方がいいでしょう。

ちなみに、「DEAD OR ALIVE 4」は、
ブラウン管でのプレイが推奨されるようです。
板垣P推奨のブラウン管というのがあるらしいのですが、
どなたか詳細を知っていたら教えていただきたいッス。

ブラウン管TV  プラズマTV
コメント

Xbox360発売5日前

2005-12-05 | Game : ゲーム
Peripheral

順調にXbox360発売カウントダウン中です。
カウントダウンが終了しても遊べないのは残念ですが……。

さて、Xbox360の魅力の一つに、様々な周辺機器との連携があります。
XBOX時代から、自分で取り込んだ音楽をゲーム中に流すことが出来ましたが、
Xbox360ではWindows XPやUSB機器と連携して、より多くのことが出来るようです。
例えば、iPodなどの携帯音楽プレイヤーを繋いで、プレイリストごと音楽ファイルを共有するなど。

とは言え、その辺りの詳細がまだまだ不透明……。
雑誌などを買い漁って情報を求めていますが、
ITmediaの検証シリーズが一番分かりやすい気がします。

個人的には、USBメモリや外付けHDDとの連携具合を確認して欲しいところ。
愛用のgigabeat内の音楽は、独自形式故に多分再生出来ないので(汗)

ITmedia Games
コメント   トラックバック (1)

Xbox360発売6日前

2005-12-04 | Game : ゲーム
Image Pool

Xbox360発売まで残すところ6日。
公式サイト内の「IMAGE POOL」が凄いです。
Flashは万能ですね。

IMAGE POOL
コメント   トラックバック (2)

Xbox360発売1週間前

2005-12-03 | Game : ゲーム
"HD Entertainment" approaches

CMもガンガン流れているXbox360の発売まで、残すところ7日。
ハイデフ・エンターテイメントはすぐそこに。
ゲーム以外の機能面で語りたいことが結構あるのですが、
その辺りは実際に入手してから追々語らせていただきます。

発売から1ヶ月以内に発売されるソフトはそれほど多くないですが、
3月のFFXII(PS2)発売までは確実にもつであろうというラインナップ。
オススメは、「DEAD OR ALIVE 4」、「真・三国無双4 Special」、
そして、「Project Gotham Racing 3」です。

「DEAD OR ALIVE 4」は黙っていても売れそうですね。
前作3は、家庭用向けということもあってバランスが緩かったのですが、
板垣Pがそれを認めた上で、ゲーセン向け以上の調整をしている模様。
Xbox Live!と併せて、かなり期待が持てます。
それにしても、公式サイトすら整っていないのは凄い!

「真・三国無双4 Special」は、単なる移植ではないようですが、
「PS2版をやり込んでいないなら」という前提でオススメ。
やはり、Xbox360版はキレイです。

「Project Gotham Racing 3」は、恐らくレーシング・ゲームの頂点。
「GRAN TURISMO 4」なんかでストレスを溜めていた方も是非。
ポルシェ、フェラーリ、TVRなんかも充実しています。

ところで、「DEAD OR ALIVE 4」の発売は17日に延期されてしまいました。
Sofmap.comで「DOA4セット」の本体を予約した私は、
そのとばっちりを受けましたが、まぁ仕方がないですね。
板垣P、頑張れ!


Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産)

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (4)