ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

握手

2006-04-25 22:50:02 | Weblog
握手の原点って、お互いに武器を持っていないことを確かめ合う行為だったとか。
・・・って書くと、またどこからか文句出るかな(笑)。

でも、面白いよね。
武器を持っていないことを示すだけなら、手を開いて見せれば事足りると思うのに、お互いに手を握り合うんだから。

やっぱり、手を握り合うことで、親近感が沸くって、暗黙に感じていたからじゃないのかなー?

握手って、不思議な力があるよね。
単に遠めに見ていた俳優さんとかと「握手できる」ってなれば、ちょっと頑張っちゃおうかな、と思うし、で、実際握手すると、それまで以上に応援したくなるし。
そういえば、先日の千葉の補選でも、候補者とか小沢さんとか、握手しまくってたけど、あれも、そういう力を利用してるんだろうな。

果たして、一輝さんはどんな手なんだろうか。  ねえ。

最新の画像もっと見る