ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

酒バトン

2006-04-18 02:29:18 | バトン
夜更かしついでに、redさんのところで拾ってきたバトンをやってみる。
#まわされたわけじゃなくって勝手に拾いました

「酒バトン」

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

めちゃくちゃ明るいです!
で、よくしゃべります。笑います。
とにかく、しゃべります!


Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

えっと・・寝ちゃった。30分くらい? 大学4年の研究室のコンパで。
あとは、日本酒飲み過ぎて、タクシー降りたとたんにもどしちゃったとか。1回。
あ、こないだ飲んだ時に、電車でちょっとうとうときて、降りなくていい駅で降りちゃって、その後乗りなおした電車で今度は一駅乗り越して、挙句、自転車の鍵が見つからなくって、ダンナを駅まで呼び出して(注:我が家には自家用車はありません)、自転車の鍵を壊してもらって帰りました。・・・考えるに最悪かも。


Q3.その時はなにをどのくらい飲みましたか?

大学の時には、チューハイの焼酎部分を知らないうちに増やされてたようです。先輩が後日白状しました。ので、どのくらい飲んだかは分かりません。
日本酒の時は、5、6種類飲んだような・・・(各1合)。
こないだは、ワインを2杯と日本酒1合だけなのにな・・・寝不足かな。


Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

・・・・味噌汁とか、カフェオレとか、やたら飲みたくなるのね。あと、麦チョコ一気食いとか。
そんなもんです、たいてい。


Q5.今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?

あ、アイスワインのハーフが入ってますねー。375ml。


Q6.好きな銘柄は?
a)ビール
 基本的に、嫌いです。苦いから。あえて飲めるのはサッポロとキリン。
 外国モノは試したこと無し。

b)発泡酒
 えっと、ビール代替品のことかな?
 だったら大嫌い。ダンナのをちょっと味見したけど、激マズだった。

c)ワイン
 シャトー・ムートン・ロートシルトをそれとは知らずビーフシチューに使ったことあります。
 銘柄にはこだわりません。そのときの気分と食事に合えば。
 実は家に50本くらい寝てますが、室温です。
 最近はネット購入がメインですが、店舗では、渋谷西部B2Fにある「ヤマザキ」さんにお世話になってます。ここはカウンターでおつまみと一緒にワインを楽しめるので、滅多にいけませんが、機会があれば、一杯飲んでます。
 ちなみに、ワインを買うのはもっぱら私です。

d)焼酎
 ポピュラーなところでは「神の河(かんのこ)」がおいしいと思います。
 他、ダンナは色々買ってますが、一回も私に「飲む?」と聞かないので、意地でも飲みません!

e)カクテル
 やっぱり「カシスオレンジ」で(笑)。
 でも実はカルーア・ミルクも好きです。
 何でも飲めます。

f)日本酒
 これも、銘柄にこだわって飲む方ではありませんが、「十四代」は確かにおいしかったです。あと「久保田」の万寿でしたっけ?
 「黒龍」ってのもありますね。
 あと、「出羽桜」(山形)、「七賢」(山梨)、「花の舞」(地元のお酒)、「國暉」(松江)、なんてのを覚えてます。
 一時、旅行(一人だったりする)に行くと地酒を買い込んでいましたが。


Q7.最近最後に飲んだ店は?

 うーん。あんまり色気ないんですが、職場の人たちと最寄り駅前のビルにある居酒屋で。
 安いチェーンではなかったので、なかなかおいしい料理もいただけました。


Q8.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
 日本酒「初孫」
  子供の誕生内祝いに名前入れて使ったので。日本酒の銘柄を最初に気にしたのもここでしたし。

 自家製の梅酒
  なんと、3年物になりかかってました。先日飲みきってしまいましたが。

 クレーム・ド・カシス
  オンザロックで飲むのが好きですが、飲みすぎを避けるため、買っていません。

 「美少年」
  あまりに有名ですが、この名前が好きで好きで(爆)

 あと1品ですかー。
 「ライチ酒」
  中国酒ではこれまでは杏子酒がメインでしたが、これを飲んだら病み付きになりそうな味わいでした。


うーん、拾ってはみたものの、あんまりぱっとしない結果ですねぇ。
会社に入って、ワイン好きな人にさそわれるまで、自分はお酒が飲めないタイプだと思ってました。ビール嫌いだし。
でも、ワインを(そのときはドイツワイン)を知って、そのあと、同じ人から日本酒も教えてもらって、すっかり酒好きが出来上がりました。
・・・って書くと、そのワイン好きな方との関係がどうこうとか言われそうですが、その方、メーカー勤めにしてソムリエという不思議な方で、主催で有志を集めて「ワイン会」やら「日本酒の会」やら、開いてくださったんですねー。
で、醸造もとの方とか、ディーラーの方とか、色々お会いできたりとかもしてたのに、それがほとんど記録も記憶もできていない自分にあきれ返る次第です。

あ、ジョッキは・・・ビール嫌いなので、グラスに変えて、まあ、お好きな方に。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ 頂いてイイですか? (シメハリ@鼻かぴかぴ2)
2006-04-18 14:12:47
酒バトン 勝手にもらっていってもイイものなんでしょうか???

ところで 「こないだ飲んだ時」というのは

分かるような気がするのですが(笑)

↑ これ不適切だったら 削除して下さい
返信する
ご回答ありがとうございます。 (レッド)
2006-04-18 15:38:40
いろんな方の酒話が伺えるのがほんと楽しいですね、これ。なかなか良いバトンじゃないかと思います。

しかしワインがお宅に50本! もはやマニアの域ですね。50本……貧乏な私には夢のようです。



ところで日本酒の銘柄に「男山」ってのがあり、昔よく飲んでたんですが、北海道の酒が有名なんですけど先日調べておりましたら山口県にも同名の酒がある事が判明。蔵元の名前がなんと、



「永山本家酒造場」



でした(笑)。

「永山」で「男山」。

もう、名前だけで欲しくなりました。味は不明ですが、http://www.ut21.net/~otokoyama/からネット買いも出来ます。永山さんがお呑みになる方ならプレゼントしたいところです。
返信する
さてさて (オカン)
2006-04-18 23:29:12
>シメハリさま

どうぞ、どうぞ、持って行って下さい。

「こないだ」はご想像の通りです。大台超えて益々酒に弱くなった感じがあります。

>レッドさま

「永山」で「男山」!これは是非味わわないと・・・(笑)。

自分で飲んで、ラベルをプレゼントするって手もありますかね(爆)。
返信する