ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

好きな音

2006-01-08 01:30:06 | Weblog
お題:「好きな音」1位~3位

音、かぁ・・・

3位:列車が通る時のレールの音
 よく「カトトン」って感じで書かれるでしょ?
 あれは、寝台特急とか乗るとわかるんだけど、少しさびしくて、でも懐かしくて。

2位:笙の音色
 今日、東儀秀樹を聴いてきたから、ってのもあるけれど、雅楽の楽器の響きは独特なものがあって、心がゆったりとする感じになるから。笙は代表格として。

1位:林剛史の声
 馬鹿みたいだけど、今はこの声が一番好き。
 特に、クリスマスパーティーで「花」歌った時とかのね。
 高い声で笑ってるのも好きだけど。
 「音」じゃないって、却下されちゃうかなぁ・・・?

<追記>
真剣に考えても「ふざけすぎ」とか言われちゃうので、「音」ということに限定して。
1位:冬の朝の「シーン」としか表現できない“音”
 心に染みてくる張り詰めたような空気の感じ。
 できれば、夜明け前後の。

蛇足:先の一位は「心が温かくなる」音、この一位は「心がリセットされる」音。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します (朝子)
2006-01-08 14:51:08
すいません、却下とかそれ以前の問題の気がするんですが…

松田さんの出されたお題で他の俳優さんのことを出すのって失礼じゃないですか?

彼の立場を自分に置き換えると悲しく思うのですが…
返信する
Unknown (***)
2006-01-08 15:22:01
もうちょっと空気読んでTBして下さい

松田さんに失礼すぎ
返信する
そうですか (オカン@管理人)
2006-01-08 23:10:10
真剣に考え、素直に書きました。

松田一輝さんは自分信奉の話だけを聞きたい人じゃないと思うし、林さんとお友達のはずなので、「声」を理解してもらえると思いましたので。

「とある俳優さん」とか「○×さん」では一輝さんのお題の「想像できる」というところから外れちゃいますしね。

TBって、そういうものでしょ?
返信する
返事ありがとうございました (朝子)
2006-01-09 00:06:01
私は、松田さんの企画だからといって彼をヨイショする書き込みをしろとはいいません。それはあなたのいう通りだと思いますよ。

ただ、私はこの回答はどうしても失礼に思えてしまうのです。林さんの話をしたいならTBしなくてもいいんじゃないかと思うのです。

まぁここは考え方の違いですね、大変失礼しました。
返信する
といいますか (オカン@管理人)
2006-01-09 00:30:40
林さん大好き状態なので誤解があるとは思いますが、今回のお題に対し、今現在一番好きな音が林剛史さんの声なわけでありまして、それは変更できないものなのですよ。松田一輝さんが想像できるように人物名を明記しました、というわけです。相手が一般の人なら伏字にしたと思いますよ。
返信する
Unknown (松田一輝)
2006-01-12 15:24:19
「カズキングルーム」ご参加ありがとうございます!

聴くということをもう1度考えて感じてほしかったのです。

皆さんの答えが聞けてとてもうれしいです。

第2回もお待ちしてまーす!
返信する