憂いの篩'95

同名のブログがありそうなんで、名前の後に'95を付けました(fromサワダスペシャル)

試合結果が新聞記事に『餓狼伝ブレイクブロウ fist or twist』

2007年03月10日 | ゲーム
発売まで一週間きったというのにファミ通にも電プレにも記事が載ってなかったんですが、格闘技通信に1ページ記事が載ってました。

格闘技通信の記事によると試合の結果が新聞記事になって、試合内容が記事やあおりに反映されるとのことです。
これは非常に面白そうなシステムだと思います。
過去に野球ゲームなんかでは似たようなシステムがありましたが、格闘技ゲームでは初めてなんじゃないでしょうか。

やっぱり開発のESPは凄いです。
ユーザーが何を求めてるのかちゃんと解ってます。
開拓心や冒険心を忘れたゲーム会社なら、企画の時点で通ってなかったでしょうね。

最近のゲームは、テストドライブ(※)といい餓狼伝といい、昔からの「こんなゲームがあったらいいのに」という妄想をどんどん実現してくれて嬉しいかぎりです。

それにひきかえファミ通のレビューときたら全然なってないですね。
斬新で好奇心をそそるような真新しいシステムよりも、どこかで見たような安牌さが評価されるんですから。
敷居が高いだの、一人で長く遊べるモードが欲しいだの、結局はゲームを楽しむ術を知らないだけのように思えます。
前作の時なんて、一人用、対戦、百人抜きくらいしかモードがありませんでしたが、自分はCOM観戦だけで半年以上遊んでましたし。
個人的には今回のトーナメント観戦追加、新聞記事等の要素のおかげで一生遊べそうです。


(※)ESPや餓狼伝とは全く関係ないけど、テストドライブは衛星写真を元に1分の1スケールで再現されたハワイのオアフ島をシームレスで自由に走れるドライビングシミュレーター。
子供のころ、日本をまるまる舞台にして自分の住んでる町でもどこでも行けるゲームが出ないかなーなんて妄想をよくしたもんです。
このゲームはオアフ島限定ですが、それだけでもかなりただっ広く、なおかつ景色もいいので観光気分で気ままにドライブできます。
自分は体験版にかなりハマったんで、4月にXBOX360で発売される日本版が楽しみです。