憂いの篩'95

同名のブログがありそうなんで、名前の後に'95を付けました(fromサワダスペシャル)

大ニュース XBOX360/PS3「ファイトナイトラウンド4」日本版発売決定

2009年10月29日 | ゲーム
タイソンが前科者だから日本じゃ出ないなんて言われてたけど出るじゃんザマーミロっての
2010年1月ってのはちょっと先だけどそれまでUFC2009遊び倒す

UFC2009は目の位置や口の位置を細かく動かせないのでしゃくれ顔が非常に作りにくい
これが不満
ファイトナイトラウンド4の目玉である顔写真取り込みも日本でどのように対応するのかちと不安

あとファミ通の紹介記事ちっさすぎるし舐めてんのかっての
最初の特集記事に持ってこいっての


FF14だ?MGSRだ?そんなのほっとけ、EAsports MMA来襲!

2009年06月05日 | ゲーム
http://www.joystiq.com/2009/06/01/ea-sports-mma-if-its-in-any-martial-art-its-in-the-game/

http://e3.g4tv.com/thefeed/blog/post/696051/E3-2009-EA-Press-Conference-EA-Tiburon-Working-On-New-Ultimate-Fighting-Game-MMA.html

かねてから出る出ると噂があったEAのMMAゲームがついに発表された。
スポゲーの老舗EAが総合格闘技をどのように料理するのか非常に楽しみだ。
来年、再来年と続編のリリースが決定しているTHQのUFCシリーズとの差別化はいったいどうなるのか、そのへんも目が離せない。
選手は契約の問題でUFCの選手は使えないそうで、UFC以外から日本人も含めてわんさか呼んでくるらしいが別にミーハーでゲームやってるわけじゃなし、細かい選手クリエイト(一歩2なみの顔、エキプロなみの衣装)が出来ればどうでもいいや。

UFC2009、Fight Night Round 4、そしてEAの来襲。
どうやら2009年は次世代格闘技ゲーム元年となる記念すべき年だったらしい。

Fight Night Round 4

2009年06月02日 | ゲーム
デモがきた。
感想。

・グラは進化してる

・傷の付き方が細かい

・ボディフック、ボディアッパーをRS横、斜めに割り振る事によって上下のコンビネーションを出しやすくしている

・上下のコンビネーションの操作性をスムーズにするかわりに、ボタン操作でのパンチを捨てざるをえなかったのか、これは賛否が出るだろう(
やろうと思えばボタン操作も出来たはず、十字キーにクリンチとか割り振ればボタン余るし)

・ダッキングの操作をより直感的にできるようにする為か、前作は上=ダッキング、下=スウェーだったのが、今作は前=ダッキング、後ろ=スウェーになっている。そのせいで視点変更が出来ない
(これは製品版でどうなるか、そもそもダッキングの角度なんてはじめの一歩2でも自由に設定できたし、そうなると視点を制限する意味も無いよね)

・評判の悪かったパーリングは当然廃止、が、うまい具合に相手のパンチをすからせるといかにもゲーム的な"隙"が生じる。これを不自然な間ととるか、一つのシステムとして許容するか、これも賛否別れる、というか世論?的には概ね不評。
(個人的にはいかにもTVゲーム的な隙システムはリアル志向に進化してる筈のファイトナイトシリーズには場違いというか不自然というか…これ本当にいる?)

・腕の当たり判定がすごい、一歩2も良かったけどこいつは次元が違う。クロスカウンターが本当にクロスしてる。ガードをすり抜けてアッパーが当たる。

結論、前作よりは面白くて当たり前、しかしすごいなと思った反面、ん?となる点もあった。
が、まだまだやりたらない、もっとやりたい。
デモの3Rは短い。


電撃!UFC2009日本版発売決定(XBOX360/PS3)

2009年05月21日 | ゲーム
ユークス公式サイト

ついにその日が来た。
多分出ない、絶対でない、売れるわけない、なんて散々な言われようだった国内版UFC2009の発売がついに決定したわけだ。
UFC2009の公式サイトには相変わらず日の丸は見当たらない。
THQジャパンにはUFCのUの字も見当たらない。
うすうす感づいてはいたけどはなっから日本でなんて出す気は無かったんだろう。
開発会社のユークスにしたらふざけんじゃないよって話だ。
THQが日本をシカトするんなら、他の会社に出してもらうっきゃ騎士と言うわけで白羽の矢が立ったのが「株式会社トライファースト」というわけらしい。
どんなゲームを出してる会社がさっぱりわかんないけど、この英断には拍手。
とかくHD機ユーザーは買わねば嘘。
360持ってて、PS3持ってて、これ買わなきゃ何買うっての。
買えば続編も出してくれるかもってんだ。

XBOX360「UFC 2009 Undisputed」体験版きた!これで勝つる!

2009年04月24日 | ゲーム
箱○のマケプレにUFC2009のデモ来てる。

1時間程触った感想

・上中下の打撃の打ち分けに少々癖があるので慣れるまで時間がかかりそう

・コンビネーションのレスポンスはいまいち
ワンツーミドルなんかはスムーズだけどフックからローみたいなのはぎこちない

・グラップリングのシステムはやばいくらい凝ってる
クリンチに、首相撲、寝技など、それぞれの攻防が直感的に操作できる
スティックの操作に応じてアナログ感覚で選手が動いてくれるのは非常に楽しい

・傷もちゃんとリアル
自分の傷からしたたり落ちた血が相手の体に付着したりする
素晴らしい

打撃面ではPS2のコナミ製K-1ゲーム等に劣るけど、寝技間接技の攻防に関してはビデオゲーム史上最高の出来であると断言してよい。
「これが次世代の格闘技ゲームであるぞ」という気概を存分に感じた。

Fight Night Round 4 (XBOX360/PS3)どうやら神ゲーで確定か

2009年04月15日 | ゲーム
Fight Night Round 4 Xbox 360Video - Physics

前作のRound3との比較動画。
今までのボクシングゲームとはもはや次元が違うのがハッキリとわかる。
リアルな描写ってのは見た目だけじゃあ所詮三流、ここまでやるのが一流。
そしてリアルにしたからってゲームが面白くなるのか?
なんてマヌケな質問には「もちろんそうだクソッタレ」と答えてやる。

fight night round 4 / UFC2009

2009年03月28日 | ゲーム
ファイトナイトR4の情報(360gamezoneさん)

これはすごいとにかくすごいので説明もできない
今までのボクシングゲームと明らかに次元が違う
まさに異次元空間飛び越えておしゃれなヒーローだ

UFC2009の公式サイト

こっちもゲーム史上最高峰の格闘技シミュレーターになりそうな予感
総合でここまで立ち技まわりのシステムをちゃんとしたゲームは初めてだ
・部位ダメージ制→これがないと格闘技ゲーとしてお話にならない
・糞コンボシステムじゃなくちゃんと自分でパンチやキックを打ち分け
・ちゃんと傷やアザもできる(当たり前だけど)

ファイトナイトR4に比べればシステムの洗練性はちょいと劣っちまうが史上最高峰なのは間違いない
だって今までの格闘技ゲームがしょぼすぎたから
くやしかったらもっと良いもん作ってみやがれっての

という事でどちらも買い

うみねこEP4終えた

2009年01月08日 | ゲーム
もう最終回かと思いました
そんなテンション

あと今回で金蔵の声優は秋元洋介しかないと思いました

あの母娘の関係はあながち他人事じゃないなと思ったので泣けました
ああいうのは多かれ少なかれ全ての母親が感じることではないでしょうか
それ故にとても悲しかったです
(もちろん我が家は家族全員仲良しです)

真里亞の声優も決まっちゃいましたね
絶対間宮くるみが良いと思ったのに
だってうーたんの声ですよ
なにを間宮くるみを差し置いてウーウー言うつもりか!と思いました

真里亞のイラスト描きたかったです※
ざんねんざんねん

留弗夫(若本規夫)と蔵臼(安原義人)は描かせてくれよと願うばかりです

※声優予想が当たれば当たったキャラ全員のイラストを描くという賭け

日本語版発売決定きたね オペレーションフラッシュポイント、ゴッドファーザー2

2008年12月26日 | ゲーム
詳しくは今週のファミ通で

OFPは楽しみ
初めて360でFPS買うかも

ゴッドファーザー2も楽しみ


それと最近PS3にというかソニーに失望した
PS3ユーザーは本当可哀そう
くそいまいましいCEROの表現狩りから更にもう一段階ソニーチェックを受けて表現糞規制を喰らうんだから
Saints Row 2のPS3オンリーの規制とか最悪だね
心底同情する
fall out 3も酷い事になるって予告されてるし

ビデオゲームに表現規制を強いる全ての人で無しを憎む
許されない!!
必殺仕掛人よ、現れよ!!