〈私〉はどこにいるか?

私たちは宇宙にいる――それこそがほんとうの「リアル」のはずである。この世界には意味も秩序も希望もあるのだ。

こんな・・・にすごいおくりもの

2008-08-27 | Weblog
ああっと、いつの間にかこんな時間。
坐禅を最低一日20分くらいはやると決めたのに
…さっそく失念(煩悩のひとつ)していました。
せめて枕を尻にしいて姿勢だけはとって寝ることとしよう。

さて、一昨日はすごい交渉・合意形成の場に居合わせてしまいました。
場所は飯田橋の白木屋だが、場所は問題ではない。
これはすごい…実際日本が動くのかもしれない。

うまく書ける自信がないので、
詳しくは持続可能な国づくりの会の会員で小学校教師をされているHIRO先生のブログ記事をご参照ください。
確かにお話を伺っていて日本が「政策なき対策の国」になってしまっていることが
ひじょうによくわかりました…。

さて、こういうすごい場に居合わせて、
いったいこんな私に何ができるんだろう…と思われてしまいましたが
そう思うんなら坐禅だ!
…ということでいちおう話はつながっています。

こんな私といいましたが、実は「こんな」などというのは
命を与えてくれたコスモスに対したいへん失礼なことです。
もちろんできないことは多い。
しかしできることも数多い。
与えれているものは実際無数にあります。

とりあえず寝る能力発揮!おやすみなさい!

(HIRO先生、失礼いたしました!)


人気ブログランキングへ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座禅! (HIRO)
2008-09-04 19:07:02
ども、ありがとうございました。

座禅、がんばりましょう。

朝夕、少しでも良いのでやるようにしています。

近くに、禅宗で解放してくれるお寺があると良いですが、なかなかないのが現状ですね。

では、また近くあいましょうね。
返信する

コメントを投稿