〈私〉はどこにいるか?

私たちは宇宙にいる――それこそがほんとうの「リアル」のはずである。この世界には意味も秩序も希望もあるのだ。

むむ…負けてなるものか

2006-01-26 | Weblog
やっとで仕事が終わりこうして書けるのは嬉しいことです。
仕事では初歩的なミスやらなんやらがひじょうに眼についてしまう有様。これはわれながらちょっとどうかと思ってしまう。
まわりの人がすごく仕事ができているように見えてしまう。それは心理的に増幅している部分があるにせよ、やっぱり事実だ。
思えば、仕事に対する積極性がどうもいままで足りなかったように思う。やっぱり積極的な人というのは強いし有能に仕事をこなす。
自分もぜひそうなりたいと思う。気持ち的に「ちょっとムリなんじゃない」とか思えてしまうが、事実はやり方次第のはず。
それにしてもこういうふうな性格の型というか枠というか、でずーっとやってきたんだなと思わされるこのごろ。でも気づくというのはいつかは必要なことなはず。
がんばりたいと思いました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ちこ)
2006-01-26 22:04:34


 確かに積極的にやると、うまくいくことが多いですね。



 でも古い言葉ですが、失敗は成功のもとです。



 自分の気持を奮い立たせて、元気にやりましょうね。
返信する
Unknown (type1974)
2006-01-27 22:57:51
>ちこさま

コメントいつもありがとうございます。

失敗は成功のもと、ほんとうにそうありたいと思います。

人生はラクするためにあるんじゃない、ということはほんとうですね。

でも楽しくやっていけるといいなと思います。
返信する
Unknown (green-butterfly)
2006-01-27 23:18:30
私も周りの人がすごく仕事が出来るように見えてしまって「私は何をしているんだろう」って自己嫌悪に陥ります。

でも「他人は他人」で「私なりの仕事の仕方」を見つけるしかないんですがね。

お互い大変ですが、頑張って独自に早く的確に仕事が出来る方法を見つけましょう(笑)
返信する
Unknown (type1974)
2006-01-28 11:45:45
>green-butterflyさん

どうもこんにちは。気持ち、わかっていただけてたいへんうれしいです。

そうそう、そう見えるんですよね。実際にはそれほどではないのかもしれない、そこは切り分ける必要があるなと思いますが、でも足りないところを正確に認識しておくことも必要だろうし、やはり他人と較べていたらほんとにキリがないですね。

おたがいあせらずに見つけていくとしましょう!
返信する

コメントを投稿