ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

ちょきちょきハウスで使用してる剃刀

2007年02月16日 | 日本剃刀(かみそり)
剃刀について質問があったので今日のお題にします。
当店では穴刀以外は替刃式の剃刀を使用しています。
日本剃刀&西洋剃刀は就職した頃、その店ではもう使ってなかったですね
最初から替刃式でした。
外観が似てますから研ぐタイプと信じてた人も少なくないと思います。
今は9割以上のお店が替刃式と聞いています。時代の流れですね
お客側からみて重要な事は
『どちらが痛くなくきれいに剃れるのか?』ではないですか?
じゃ~替刃式でしょうね 
替刃式のレザーは刃だけではなく本体も進化してきてます。




男性限定で使っている フェザーのウッド
剃刀に重さがあるので力を入れずに剃れるのが魅力でかなり普及してるはずです。
作りがしっかりしてるので長持ちします、写真は10年以上使ってます。



刃部はこんな感じになってます。



男性に使用する刃は主にこれです。



女性にはこの剃刀しか使ってません。



取り外しが簡単で消毒もしやすいです。



女性用の剃刀の刃です。



市販の安全剃刀のような形状です、てか安全剃刀で切ることはまずありません。
力を分散させるので肌に負担をかけずに剃れます。
安全剃刀を使ってプロ根性がないのか?と言われた事もありましたが
安全は安心になり、それでいて痛くなくキレイに剃れるならいいじゃない
と私は思っています。女性は必ずこの新刃を使用します。



刃だけではなく、本体も重要な役割があります。
この剃刀は刃だけ皮膚に当たるのではなく、
本体の先も同時に当たる仕組みになってます。
うぶ毛をキレイに剃るためにはそれなりの角度が必要で
本体と刃先が皮膚に同時に当たる事でちょうど良い角度になる構造になってます。
まさに安全&安全な剃刀なのです。
このように替刃式は進化しています、まだまだ進化するでしょうね
一応このように決めてますが、どんな剃刀で剃るかはお客さん次第です!
ここ見て好きな剃刀チョイスしてください。



レディースシェーブにはこの石鹸を使用してます。
肌がツルツルするのはこのおかげです、成分はこちらを見てくださいね








長くなりますが、今日の加工は日本剃刀を正統派に仕上げます。
タイトルとは関係ありません



刃先1㍉くらいと刃背1.5㍉くらいに両面テープを削らないために張ります。
ルーターには一番小さなヤスリを使います。
小さなヤスリは両面テープの薄さでも障害になり、さらに粘着がある部分に
鉄粉がくっつき後押ししてテープ部は削れません。
刃先から削り、半分くらい削ったら向きを変え残りを削ります。



削った状態です、両面テープをはがし仕上げに入ります。




研磨して完成です なにが正統派なのかよくわかりませんが^^;
いや~今日は天気悪かったですね  

最新の画像もっと見る