ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

弘前で作られたバリカン??

2007年02月17日 | 理美容系&商品
オークションで落とした手動バリカン
油が染み付いているが、あまり錆びてない 開閉もスムーズ
保存方法がよかったのでしょう
9㍉(5分刈り)用の物もあったんですね
今まで国家試験用の2㍉しか見たことがなかった。



星正商会特製 弘前 書いてある
弘前で作ったバリカンなのかな??
将来、市の文化財になったりして 少し期待
買ったはいいけど使わないからしまっておくしかないよな



穴刀もゲット



天人 刻印があるが見たことがない、鋼も硬そうだ
裏がまったく減っていないし、表も初期状態の梳きの跡もある。
砥ぎであまり減らしていないようなのですが、やけに細い
刃先は3㍉程度しかない はじめから細いと使いやすいではないか
砥いでみたらまったく刃が狂ってない すぐ刃がついた。
前の持ち主は研ぎが上手いことがわかります。
いいもの落としたって感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱりしました。 (nakanel)
2007-02-17 21:00:11
いつもお世話になっています、中根です。
今日もありがとうございました。
久々にウェブページにお邪魔しましたが、
その変容にびっくり。ブログもすごいですね。

しかしこのバリカンも
今日話に出ていた「プロ野球のビダ」に負けず劣らず
プレミアが付きそうな代物ですね。
では、またよろしくお願いします。
返信する
返信遅くなりました (ちょき2)
2007-02-20 14:47:31
見てはいたのですが、遅くなってごめんなさい
いつも遠くからご来店ありがとうございます。
ほどほどにでも更新していく予定ですので
たまにでも開いてください。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する