ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

穴刀新品購入

2007年04月19日 | 穴刀(あなとう)


小さな鉄の棒に5000円は一般人には高いと思うだろうな
私もめちゃくちゃ高いと思う それでも買ってしまう心の弱さ
今持ってる穴刀の本数で十分すぎるのに、ついついまた買ってしまった。
現行モデルは刃があまいので、お客さんには使っていないのですが
同業者の方から、このタイプの穴刀の研ぎを頼まれることがある。
研いでも長持ちしないのは最初から承知しているが、それでも
長切れしてほしいという気持ちで研ぐのです。
この穴刀以外流通していない以上、この穴刀に最良の刃を付けれないとね
しかも私の穴刀は加工していて研ぎやすくなっているので簡単に良い刃が付く
ほとんどは梳きがされてない穴刀なので、この穴刀を使ってもっと練習しなければ

最新の画像もっと見る