ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

穴刀 天洋 (未使用品)

2007年03月14日 | 穴刀(あなとう)


最近オークションで購入した穴刀(刻印は天洋)
古いので表面にサビがありましたが、
少し磨くと取れたので一安心 しかも未使用品 めずらしい まだあったか
剃刀の最大の敵は 『錆』
錆びついた剃刀は砥いでも切れないので使い物になりません
錆の度合いを画像で判断するのは難しいです。



刻印の天洋は鋏メーカーが入れさせたもので製作者は不明
天洋の刻印もきれいに黒錆を取り銀色にしてみました。



表はまだ一度も砥石を当てていない状態
未使用だから当然なんだけど、見るのが久しぶりなもので^^
刃背が黒錆で覆われている、こんなのもあるんだなぁ~
刃を付けて試してみたいけど、しばらくはこのまま封印します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめんのオークション (匿名)
2007-03-19 23:35:24
そうめんのオークション

http://www.bidders.co.jp/item/83660887

返信する