ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

マグロ料理

2007年03月27日 | 日記
たまに料理をしているが後片付けはかみさんがする。
『作ったのなら片付けてよ』と言われてたら料理はしなかっただろうな
好き勝手やらしてもらえるので助かってます。
高い食費をかけて作って美味しくなかったら最悪だし
美味しくても『そんだけお金かけてるから当然』と言われる気がするので
テーマは 安くて美味しい料理
化学調味料は一切使わないがポリシー めんつゆも使いません



本マグロのアラというか刺身では使えない筋の部分を2パック購入
煮込んだらこの筋が美味いんだよね~
圧力鍋にショウガを2切入れてマグロを入れて煮る
沸騰してきたらあくを取り、取り除いたら醤油を入れてふたをして煮込む
これだけです。



さめてるとこんな感じのプリン体 つめたくても美味しい 見た目は最悪かも



温めなおした状態 マグロのスープはあっさりしてますが
かなりの量のマグロ入れたから濃厚に感じます。
ラーメンのスープにしてもよさそうです、今度作ってみようかな

料理の審査委員は娘たち
美味しければたくさん食べる (+д+)まずいと余す。単純です。
長女は肉派、次女は魚派
長女はあまり食べてなかったみたいでしたが次女はバカスカ食べてました。
ま~60点って感じですか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この煮込み料理は (nakanel)
2007-03-27 22:05:46
DHA&コラーゲンたっぷりで
すごく頭と体に良さそうです。

今の子どもは総じて肉好きの傾向にあるので
下のお子さんは貴重な存在ですね。
返信する
Unknown (おだママ)
2007-03-28 00:23:42
素晴らしい
料理するパパ、尊敬します
返信する
nakanelさん (ちょき2)
2007-03-28 12:28:30
頭よくなってくれたらいいけどね
でもパパの遺伝子強いから
勉強出来ないっぽいですが・・・
返信する
おだママさん (ちょき2)
2007-03-28 12:29:12
男って料理好きな人多いと思いますよ
おだパパは作りませんか?
返信する