微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

エクメアガモセパラ(ブルーシャンデリア)

2020-01-06 20:31:27 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

 

庭のあちこちでパイナップ科のエクメアガモセパラが咲いています♪

ちょっと舌を噛みそうな、エキゾチックな花の名前(^^♪

 

ブルーシャンデリアとも言われようです。。。

なるほど~確かに小さなかわいいシャンデリアみたい♪

寒い冬でもとても丈夫な植物。

エクメアガモセパラはまるでマッチ棒のような小さな花がたくさん集まっているように

見えるユニークな姿です。

 

 

エクメア・ガモセパラは小分けしてどんどん増える丈夫な植物~☆☆☆

ツヤツヤの葉もきれい!

 

美しい色の花をアップで写してみました。

エクメアガモセパラはピンク色の苞の先に薄紫の花が咲き、花が終わると小さな実ができます♪

 

 

 

 

 

葉もつややかな緑色でユニークな花が咲くエクメアガモセパラ。

 

エクメア・ガモセパラ 2020/1月 小さな庭と花壇

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に輝く | トップ | チョビです♪ ネコです♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2020-01-07 16:42:05
こんにちは~

初めて見せて頂きました
花名は、最初から覚える勇気がありません~
マッチ棒とは上手い表現ですね
やっぱり南国のお花の存在感は凄いですね

↓の投稿で誤文字がありました
訂正出来ずに申し訳ありません(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2020-01-07 21:03:26
え~?
そうでしたか・・・全く気付きませんでした!(^^)!
見て下さりコメントまでいただけるなんてそれだけでもう感謝しています♪

私も時々後であ、しまったと思う事が多くなりましたが、
たぶん分かってもらえるだろうと、もうそのままにしておきます。

それから・・・実は年賀状も今回は一枚も出していません、、、
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事