微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

春の雨風の片隅で、

2024-04-03 15:54:35 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

強烈な雨風の合間にすさまじい雷の音まで、、、

あ~あっちもこっちも桜の花はもう散ってしまったかな!

そんな中、わが家のまわりではひっそりと息づいている小さな生き物たちがいました。

けなげな虫たちの姿に感動です!

 

小さな庭の中で強風に飛ばされそうなりながら、、、

雨に打たれながら必死に庭木の葉影にしがみつている蝶が一匹。

ツマグロヒョウモンです。

少し雨が弱くなった時に写真を撮りました。

 

あらら、もう少しましな場所にとまればよかったのに!

強烈な風にあおられて閉じている翅がパタパタと開いたり閉じたり、

今にも千切れて飛んでいってしまいそうです。

でももしかすると、

このツマグロヒョウモンはここを選ぶ理由があったのかもしれません?

あ~でもやっぱり、、、

羽化したばかりで逃げる暇がなかったのかな?

頑張って!!!

 

 

 

 

それから、

なんと、ガラス戸の外側の縁にハチが巣を作ろうとしていました。

 

 

 

 

 

 

ひょっと見上げた先に何やらモゾモゾしているものが?

よく見ると、アシナガバチの仲間?

もっとも、

古いわが家は色々な虫たちと同居?していますが、こんなところにハチの巣をつくられては困ります。

気付かないうちに巣が大きくなったら大変。

 

温暖化の影響もあり、新たな害虫も増えているようです。

数年前に家の中に入って来たアシナガバチに刺されて痛い目に遭っているのですぐに処分しました。

早く気が付いてよかったです。

 

次回は自分の毛を噛み千切って繭を作る毛虫の写真です・・・ご注意!(^^)!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラレちゃん風イラスト♪ | トップ | 春の小さな庭で、(毛虫の写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事