微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

スイゼンジナの天ぷらと大根サラダ♪

2021-12-17 15:50:14 | メディア・ 日々・色々

簡単なおかずばかり~♪

スイゼンジナのきれいな葉が売られていたので、天ぷらを作って食べました(^^♪

シャキシャキ、パリッとして美味しいので大好きです♪

 

葉の裏が鮮やかな紫色のスイゼンジナは、

天ぷらもおいしくて、お味噌汁にも入れたり、茹でたり、サッと炒めたり、

サラダに入れてもおいしいくて、色どりもきれいです!

←春菊とスイゼンジナの天ぷら♪

 

キク科の多年草で、

金時草、式部草とも呼ばれて、小さなオレンジ色の花にアサギマダラがやってきます。

春にもアサギマダラに来てほしくて花壇にもちょこっと植えています。

 

 

☆★。・ーーー

冬の大根は、

とてもきめ細かくなめらかで甘くて安いのでたっぷりと大根サラダを作り、

ついつい、どんぶりいっぱいぐらい食べてしまい自分でもびっくりです♪

 

大根、カキレタス、マヨネーズと、シーザードレッシング!

 

柔らかくどんどん育っているカキレタスをちぎって入れただけなのに、

シンプルな、冬のダイコンサラダの何と美味しい事(^^♪

 

厚く切っただ皮の部分を刻んでゴマ油でいためて、

削り節をたくさん入れてお醤油をほんの少し。

 

☆★。・ーーー

 

 

また大根を買ってこなくちゃです(^^♪

冬の大根は厚めに切って、大根のわさび醤油のお刺身風も意外とおいしいです♪

 

☆★。・ーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる季節が覆いかぶさる紅葉♪ | トップ | 草紅葉と猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア・ 日々・色々」カテゴリの最新記事