図書館うなり

うな。

吉良邸で開かれてる元禄市へサイクリング。

2011-12-11 | お祭り見物
P1020452

 両国で元禄市が開かれると聞いて、サイクリングへ。

 自転車(命名:チャリマル)は不調ながら、それ以上にキレイだったのが、街中のイチョウ♪。

P1020460

 都電&サンシャイン60&イチョウ♪。

P1020470

 細川のお殿様の庭園だった新江戸川公園で一休み。

P1020464

 良いですのう♪。

P1020479


P1020500

 神田川を見守る水神様。

 ここには大きなイチョウの木♪。

P1020499

 お隣には芭蕉庵♪。

P1020504

 キレイな景色をみながらチャリチャリ♪。

P1020508

 普通の道の名もなきイチョウもキラキラ♪。

P1020514

 それにしても、東京はイチョウの木が多いですね~。

P1020520

 この時期のサイクリングは最高ですね♪。

P1020522

 後楽園♪。

P1020532

 東京ドーム♪。

P1020536

 遊園地♪。

P1020547

 そこからは急な上り坂。

 キツイけどキレイ。

P1020550

 坂を登りきったらスカイツリーが見えました♪。

P1020559

 ってところまではウキウキでしたが、

 湯島あたりで、かけてもないのに、自転車のブレーキが突然かかりました!。

 つんのめりかけましたが、ぎりぎりセーフ。
 
 もしも坂とかだったら危険だった・・・。

 ブレーキがかかったままの状態でのサイクリングとなりました。

 こいでもこいでもあんまり進みません・・・。

P1020746

 御徒町あたりで、自転車修理屋さんを発見♪。

 親切に対応してくれて、危険なので後輪のブレーキごと交換することにしました。

P1020561

 修理に出しているうちに、予定変更、地下鉄で両国へ。

P1020574

 忠臣蔵でテロリストに殺された吉良上野介の屋敷跡の公園で行われる元禄市。

P1020575

 にぎわってました♪。

P1020577


P1020608

P1020618

 広かった吉良邸は今では小さな公園になってます。

P1020605

 中には、お稲荷さんや供養塔や井戸が残されてます。

P1020583

 お参り。

P1020588

 いつのまにか吉良上野介像ができてました(^_^.)。

P1020579

 外に出ると敵が(^_^.)。

 私は、理由はともあれ、真夜中に集団で家に押入って、殺戮しまくるってのは嫌いです。

 ということで、忠臣蔵は嫌いです。

 もっと別な方法はなかったのですかねえ。

P1020612

 たくさんのお店が出てましたが、自転車修理に4000円もかかるので自粛(^_^.)。

P1020623

 ちゃんこも自粛(^_^.)。

P1020628

 大島部屋♪。

 両国なので、あちこちに相撲部屋もあります。

P1020636

 近くの回向院にお参り。

P1020650

 ここのイチョウもキレイでした♪。

P1020676

 こういうガーデニングもありかも(^_^.)。

P1020685

 塩地蔵の背後にそびえる大イチョウ。 

P1020658

 これまた立派♪。

P1020688

 人気なのが鼠小僧のお墓。

P1020696

 みんなに、削られてます(^_^.)。

 ご利益についてはこちらを

P1020721

 ということで、大江戸線に乗って、新御徒町駅へ戻りました。

P1020754

 駅から2分、秋葉神社。

P1020764

 天狗&烏天狗発見♪。

P1020753

 サザンカがキレイ♪。

P1020761

 頭に花びらをのっけた狛犬。

 ちょっとオネエっぽい(^_^.)。

P1020771

 チャリマル治りました。

 ブレーキのもとのもとを交換したので快適♪。

 ありがとうございました♪。

P1020775

 再び、サイクリング♪。

P1020779

 ゴヤゴヤゴーヤー。

P1020786

 不忍池♪。

P1020805

 カモたちと再会です♪。

P1020811

 なかでも、キンクロハジロが大好き(^_^.)。

 目が金、胴が黒、羽が白で、キンクロハジロ♪。

 なにか企んでるような顔つきと、ユニークな動き。

 10分以上みてても飽きません(^_^.)。

P1020821

 岩崎庭園にもちょっと寄ってみました。

P1020825

 坂を上ると、

P1020894

 ここにも大きなイチョウ♪♪。

 今日はコレが目当て♪。

P1020841

 そして羊羹、ではなく洋館。

P1020855

 モミジなめ♪。

P1020862

 洋館以外はひろーい広場みたいな庭があるだけ。

 じっくり洋館の中を見たいとこですが、時間がないので退散。

 フリーパスがあるので(^_^.)。

P1020917

 無縁坂を上って帰ります。

P1020923

 本郷三丁目から菊坂を下りて、

P1020939

 善光寺の坂を上ります。

P1020950

P1020961

 沢蔵司稲荷にも大イチョウ♪。

P1020970

 と、にゃんこ(=^・^=)。

P1020975

 沢蔵司稲荷の紅葉も素敵でした。

P1020991

P1020998

P1020979

 ここのお稲荷さんには、奥に御穴があります。

 というより森みたいなところ。

P1020987

 久々に探検してみようと思いましたが、やっぱり怖いのでやめました(^_^.)。

P1030015

 立派な門が出来た伝通院。

P1030011

 はい、ここにも大イチョウ♪。

P1030022

 春日通りを通って、茗荷谷あたりから下ってゆくと、

P1030025

 講談社♪。

P1030028

 そこから雑司ヶ谷へ抜けて行きます。

P1030039

 最終地点は雑司ヶ谷鬼子母神です。

P1030040

 いつ来ても良い雰囲気です♪。

P1030044

 ここの大イチョウは散ってしまってました。

P1030046

 黄色いじゅうたん♪。

 ということで、あとは家までチャリチャリ♪。

 チャリマルが直って快適に帰って来れました♪。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃりまる (ひかるり)
2011-12-12 07:11:26
自転車修理するところが見つかってよかったね。
じゃないと、恐ろしいことに…。
お殿様ってどんな生活してたんだろうね~。
今日のにゃんこは、本物だよね?
ちゃんこ 食べれなくて、残念。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-12 08:53:00
それまでも2回別のところに見せたのに大丈夫とか、ちょこっと直して済ませたり、かなり不満だったので、修理してもらえてよかったです。
お殿様、すごいですよー。国宝もってますし(^_^.)。細川元総理の先祖さんです。
今日のにゃんこは本物です(^_^.)。
返信する
質問 (ひかるり)
2011-12-12 10:26:53
質問していいですか?
昔と今、どちらのほうが格差ある?
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanamru)
2011-12-12 21:39:49
格差、どっちですかねえ。見かけは江戸時代です。平民は絶対に殿様になれませんし、身分が決まってます。
今は、誰でも総理とかお金持ちになれるってことになってますが、実際はどうなんでしょうねえ。今の方がひどいのかもしれませんね。
返信する
お疲れ様でしたー (えみーる☆彡)
2011-12-13 20:17:19
元禄市、前に行ったのを思い出しました♪
その近くで、字がきれいじゃない相撲部屋も見たのでした^^;
回向院って、有名なパワースポットなんですよねー
行った時は知らなかったので簡単にスルーしちゃいましたが
なんだかいろいろと懐かしいです(´▽`*)

自転車、無事に直って良かったですね
デモtyanmaruさんの場合、結構遠出するので電動自転車買った方が良いのでは??
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-14 01:07:53
このあたり、相撲部屋が多いです♪。
お相撲さんが出てきてくれてればもっと面白かったのに(^_^.)。
回向院も有名なパワースポットです。もともとは江戸の出口を守ってたお寺でした。罪人を処刑したりもしたとか。その人たちの鎮魂のために力士たちは四股を踏んだそうです。
電動自転車はどうも苦手で。でも、もう少しおっさんになったら購入も考えます(^_^.)。
返信する

コメントを投稿