図書館うなり

うな。

府中市郷土の森博物館の梅祭り

2007-02-19 | お花見
暖かな陽気に誘われて、ふらりと府中市郷土の森博物館へ行ってきました。あんまり知られていませんが、お気に入りの梅の名所です。



P1040230.jpg
 梅はまさに見頃を迎えていました。



P1040217.jpg.
 昨日までの大雨が嘘のように、天気はぽかぽか。



P1040219.jpg
 とにかく広い公園なので、余裕を持って梅が植えられています。そんなところが良いですね。



 満開.jpg
 植えられている梅の数は1100本です。 



P1040232.jpg
 のんびり散歩するには最適です。まったり。



白加賀.jpg
 たくさんの種類の梅がありますが、かなりの割合を占めるのは「白加賀」です。梅の実が取れるウメです。



立派な野梅.jpg
 野梅もたくさんあります。


 大満足な寒梅でした。入場料200円はお得です。



郷土の森博物館.jpg
府中郷土の森博物館です。


おそばや.jpg
  府中市内の江戸時代から昭和時代の建物を移築復元し、展示しています。



お城.jpg
 旧島田家住宅では、お雛様が飾られていました。お城付き?の豪華版です。



田中さん家.jpg
 府中宿を代表する商家、田中家です。

ご座所.jpg
 明治天皇が休憩、宿泊もしたことがあるそうです。


お庭.jpg
 お庭がとっても素敵です。


住みたい.jpg
 とっても、ここに住みたいです。日々お庭を眺めまったりすごします。

 土日は競馬場に・・・。



お地蔵さん.jpg
 お地蔵さんも引越ししてきています。


謎.jpg
 謎の現代アートです。


マシュマロ.jpg
 郷土の森近くのお菓子屋で購入したマシュマロです。


マフィ.jpg
 はぁ~い、ミルク味だよ~。byマフィ。



梅ソフト.jpg
 梅まつり、期間限定「梅ソフト」。



野菜バー.jpg
 生協限定「野菜バー」、やめられない、止まらない。

郷土の森博物館には60種類、1100本の梅があります。と、言っても昨日出かけたときには、白加賀がかなりの割合を占めていました。

 

おそらく白加賀.jpg
 こちら、白加賀。



まだまだ白加賀.jpg
 まだまだ、白加賀。


 白加賀は、梅の実をとるための品種(実梅)です。これだけたくさんあるので、今度、梅の実見物もしてみようと思っています。


 
やばい.jpg
 野梅も多かったです。元祖な梅です。




とや出錦.jpg
 とや出の錦です。

 朝一番の早起きである鷹、ということで、東の空がほんのり明るくなったさまを思わせる色だそうです。

 つぼみのうちは色があり、開ききると薄くなります。




紅千鳥.jpg
 紅千鳥です。緋梅性な梅です。丸弁が端正で明るい花とのことです。遅咲きらしいですが、すでに、たくさん咲いていました。




養老.jpg
 養老です。




伊達政宗.jpg
 朝鮮梅。説明は↓↓。
正宗ゆかり.jpg




玉牡丹.jpg
 玉牡丹です。野梅性の八重咲きです。



玉牡丹 .jpg
 これも玉牡丹です。



玉梅.jpg
 玉梅です。



月影.jpg
 月影です。青軸性です。




月影枝垂.jpg
 月影枝垂です。



見驚.jpg
 見驚です。あまり大きな花なので、見てびっくり。




古城.jpg
 古城です。



古城 .jpg
 こちらも古城です。



甲州最小.jpg
 甲州最小です。これも実をとる梅です。実は小さいので、カリカリ梅用にむいているそうです。



思いのまま.jpg
 思いのままです。本当は、1本の木から紅、白の梅が一緒に咲きます。



春日野
 春日野です。こちらも紅、白が一緒に咲きます。



持田白.jpg
 持田白です。これも実梅です。



鹿児島紅.jpg
 鹿児島紅です。



実成枝垂.jpg
 実成枝垂です。



春日紅.jpg
 春日紅です。

小向.jpg
 小向です。実ウメです。花は白色の豊後性です。



小梅.jpg
 小梅です。



小梅 .jpg
 小梅ちゃんです。



新茶青.jpg
 新茶青(しんちゃせい)です。野梅性の一重です。抱え咲きです。と、言っても咲き終わりでした。




唐梅.jpg
 唐梅(とうばい)です。緋梅性です。




唐梅2.jpg
 こちらも唐梅です。



藤牡丹枝垂.jpg
 藤牡丹枝垂梅です。藤なのか、牡丹なのか、梅なのか(*^_^*)、豪華な枝垂れですね。



地面についてます.jpg
 地面についています。



内裏.jpg
 紅筆性の内裏です。雛節句のころに咲くので内裏です。おどろくほど大輪です。


南高.jpg
 南高です。実梅です。



日月(つぼみ).jpg
 日月(じつげつ)です。紅白の花を咲かせる咲きわけ種ですが、まだつぼみでした。



白滝しだれ.jpg
 白滝枝垂です。




八重寒紅.jpg
 八重寒紅です。かなりの早咲きなので、ほぼ終わりでした。






八重野梅.jpg
 野梅でも八重のものもあります。




豊後.jpg
 豊後です。実梅です。



豊後 .jpg
 こちらも豊後です。



満月枝垂.jpg
 満月枝垂です。



緑ガク枝垂.jpg
 緑ガク枝垂です。


 たくさんの種類の梅を見ることができました。


 でも、まったく見分けることはできません(*^_^*)。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿