図書館うなり

うな。

鎌倉えびす(10日)♪。

2013-01-10 | お祭り見物
IMG_0296

 1月10日、青春18きっぷでおでかけ。

 この日が締切でした。

 大磯に行こうと思ってたんですが、湘南新宿ライン小田原行きが遅れててドカ混み。
 
 なので次に来た逗子行きに乗り込みました。

 車内でスマホ検索して、鎌倉でえびす祭りがあると知り、行き先変更。

IMG_0199

 ということで、鎌倉(^_^.)。

 えびす様提灯ににっこり♪。

IMG_0203

 駅から数分、本覚寺に到着♪。

GEDV0027

 大賑わい♪。

 関西の十日戎は有名ですが、関東でもあったんですね~。

 知りませんでした。

GEDV0017

 面白いお堂がえびす堂。

 お参り♪。


GEDV0031

 福笹など、ご利益のありそうなものがたっくさん。

IMG_0230

 なんともありがたや(^_^.)。

 「商売繁盛 お祈り申し上げま~す」と授けてくれます。

 動画でどうぞ


IMG_0254

 かわゆい福娘さんがたくさん。

 ありがたさも倍増?。

 カメラマンがたっくさんいました♪。

IMG_0271

 テレビの取材も♪。

cZImY[1]

 私が買ってきたのは「にぎり福」。

 あまりにもかわゆくて(^_^.)。

 愛・健・財・学・福の5種類あります。愛と福が大人気でした。

 私は「健」。

 健康第一で一年間過ごしたいです♪。

 毎朝、握ると願い事が叶うそうです♪。

GEDV0011

 お練り♪。

 動画もどうぞ


GEDV0049

 福餅つき♪。

 ありがたいことだらけだったのでした♪。

 動画もどうぞ

 ここで、お坊さんとか鳶のかしらとか福娘さんの餅つきを見たい人と、振る舞いのおもち行列に並ぶ人に分かれました(^_^.)。





 私はもちろん餅つきを見物(^_^.)。


GEDV0069

 大人気の福娘さんたちでした♪。

GEDV0073

 メンバーチェンジして2臼目(^_^.)。

 動画でもどうぞ


 3臼目もあったのですが、この辺で退散。

IMG_0248

 おみあげに、波乗りえびすせんべいを買いました(^_^.)。

 いろいろなお店も出てて、なんとも楽しい時間を過ごせたのでした♪。

 この後、大磯ぶらり旅へ♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿