図書館うなり

うな。

そなエリア。

2011-06-15 | さんぽ
DSCF5102

 今日はEZRAさんとおでかけ。

 東京国際展示場駅です。

DSCF5118

 東京臨海広域防災公園。


DSCF5277


 首都直下地震などの大規模な災害発生時に、「災害現地対策本部」が置かれます。


DSCF5270

 ここ。
 

DSCF5124

 ひろーいヘリポート。

DSCF5127

 災害時、治療が困難な負傷者を搬送するためなどに使われるヘリコプターのヘリポートです。

DSCF5134

 のこりの広いところは、ベースキャンプ用地となるそうです。

DSCF5144

DSCF5140

DSCF5110

 そなエリア東京です。

DSCF5259

 大地震が起きたあと、組織的な救助活動がおこなわれるのは、地震発生のおよそ72時間後と言われています。

 救助が困難なその72時間を生き残るためにどうするか。

 首都直下地震の発災から避難までの一連の流れを体験できるツアーを体験できます。

DSCF5265

 入り口で任天堂DSを借りて、それを使ってクイズを解きながら進みます。

DSCF5152

 エレベータに乗ると、東京湾内を震源とする、マグニチュード7.3の直下型地震が起きます。

 東京の震度は、震度6強。

DSCF5157

 エレベータも真っ暗に。

 脱出したものの、建物は真っ暗。

DSCF5162

 非常口の明かりがこんなに明るいとは。頼りになります。

DSCF5170

 建物を出ると、街は大変なことに。

DSCF5166

 DSから出される問題をときながら、どの場所を歩き、どこへ避難するのかなどを学びます。

DSCF5181

 問題に集中すると、ガシャンという窓ガラスの割れる音に本気でビックリします。


 実際には揺れていないんですけど、揺れている感じも。


DSCF5190

 緊急地震速報の音はウソと分かっててもドキドキです。

DSCF5207

 そんなに広くはないですが、なかなかの臨場感でした。


DSCF5206

 ここで本当の地震が来たらどうしようなんて思ったり。

DSCF5232

DSCF5238

 避難場所へ避難します。

S0265241

 問題は全問正解♪。

 ゲームでは無事に生き延びることが出来ました。

 実際にはこんなにうまくは行かないでしょうが。


DSCF5250

 貴重な体験をすることが出来ました。しかも無料です!。

 キレイで広い空間、子供さんを連れて家族で行くのがオススメです。

 
DSCF5289

 その後、ゆりかもめに乗って汐留へ。

DSCF5299

 そこから歩いて築地市場。

DSCF5302

 水神様にお参り。

DSCF5301

 残念ながら市場はお休みの日でした。

DSCF5313

 築地市場に来た理由はここです。

 波除稲荷神社です。

 江戸時代、築地の埋め立てはで、海が荒れ難航を極め、多くの人命も犠牲になったそうです。

 そんなとき、海でお稲荷さんを発見。手厚く祀ったところ、海は静まり、埋め立ても完成したとか。

 それ以来、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として有名です。


 今回の大震災後、「波除稲荷神社のお守り」が注目され、被災地の親族や知人へ贈る人が増えたそうです。
 
 私も頂いてきました。


DSCF5314

 日本一大きい獅子頭のお祭りでも有名です。

DSCF5317

 お腹が空いたので、何か食べようとウロウロ。

 苦手な寿司屋さんばっかでした。

DSCF5321

 串に刺さった玉子焼き「串玉」♪。

 100円♪。

 それを食べつつ吉野屋へ(^_^.)。

DSCF5329



 築地の吉野屋で牛丼を食べたあと、勝鬨橋へ。

DSCF5339

 両さんが子供のころは、船が通るために開いていたのです。

 ここがその境目です。

DSCF5340

 車も必ずここで一旦とまります。

 ウソです。たまたま写真です。

DSCF5344

 今は余裕で船がくぐります。

DSCF5350


DSCF5354

 橋の途中に、右を見るとスカイツリー。

DSCF5355

 左を見ると東京タワー。

 そんな夢の場所があります(^_^.)。

DSCF5377

 築地本願寺にも寄り道。

DSCF5372

 ステンドグラスや、

DSCF5367

 パイプオルガンがあり、

DSCF5369

 中も礼拝堂みたいですが、お寺です。

 お焼香の良いかほり。

 お参りして、一休み。

DSCF5385

 有楽町まで歩きました。

 途中、建て直し途中の歌舞伎座。

 今はまだなにもなし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿