図書館うなり

うな。

石神井公園にて照姫まつり(27日)♪。

2014-04-27 | お祭り見物




 4月27日、石神井公園で照姫まつりが行われました。

 
 昭和63年から開催されている練馬区の2大まつりの一つで、例年4月の第四週目の日曜日に開催されます。
地元に伝わる室町時代の石神井城主豊島泰経と娘照姫の伝説にちなんだお祭りで、会場となる石神井公園、石神井公園駅南口駅前、駅と公園を結ぶ商店街には、毎年多くの方が訪れます。

 照姫まつりの一番の見どころは、照姫、豊島泰経、奥方の三役をはじめに、時代装束に身を包んだ総勢約100名が、石神井公園周辺を練り歩く時代行列です。

行列は、石神井の住宅街や商店街を通って、石神井公園に到着します。石神井公園中央の野外ステージで出陣式の演技を披露した後、再び住宅街や商店街を練り歩き、ボート池北側を通って、三宝寺池側から公園に帰還します。

 帰還後、野外ステージで行われる帰還式が照姫まつりのフィナーレです。

 行列出演者は三役を含め毎年、区内在住・在勤・在学の方から公募されます。


 練馬区のHPより。


 動画@石神井公園駅前にて




 さらに住宅街。

 こちらも動画で


 みんなついてゆくので、なんだか大変なことに(^_^.)。




 久しぶりの石神井公園。



 ひろーい。








 屋台(テント)がたっくさん。

 ものすごい人出♪。




 ステージでは太鼓など♪。



 ステージでは、この後に出陣式とかをやるみたいでしたが、すごい人で見れないので退散することにしました。 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまつり♪ (えみーる☆彡)
2014-05-06 22:12:50
このお祭り、気になったのですが場所が遠いのでやめちゃいました^^;
でも思ったよりすごい人なんですねー。
あんまり見ずに、早めに帰られたんですか??
返信する

コメントを投稿