図書館うなり

うな。

木場公園の大寒桜と大横川の河津桜?

2016-03-09 | お花見


 大近江展の帰り、木場公園に。

 駅を出たら嵐でした(*_*)。

 びしょぬれになりながら大寒桜。



 まさに大寒。



 木場公園そば、大横川の河津桜。

 河津桜は実生でも育つらしいので、寒緋桜の血が濃くでた種類なのか濃いピンク。



 ブチコとユキチャンぐらいの違いでしょうか(^^)。

 ここに並んでる桜はほぼ同じ。接ぎ木で増やしたものを買ったんでしょうかねえ。



 実生で育つとすると、日本中でどんどん新種が出来ている可能性が。

 興味深い。

 ちょこっと変わった河津桜を品種登録して、接ぎ木で増やせば!。

 観光のヒントになるかも。



 そんな好奇心を刺激する桜。

 ソメイヨシノでは味わえない気分!。



 ちなみに、こちらノーマルな河津桜。

 中に1本だけ混じってます。

 写真ではわかりにくいですが、薄目のピンクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿