図書館うなり

うな。

もうすぐ春ですね。

2012-02-20 | 我が家の花とか鉢とか
P1220324

 今年は寒すぎて、河津桜も遅れているようです。

 待ち遠しいです。

 去年、河津で買ってきた我が家の河津桜のつぼみも、だんだん大きくなってきました♪。

P1220382

 鉢植えの白梅のつぼみも徐々に♪。

P1220354

 空気がすっごく寒いですが、太陽の光は暖かい今日このごろ。

 庭でたくさん写真を撮ってみました。

 春を感じるものがたくさん登場。

 シャガの鉢のはしっこの新芽♪♪。

P1220353

 シャクヤクの新芽♪。

P1220374

 ボタンの花芽♪。

P1220398

 ホトトギスの新芽♪。


P1220341

 真冬の園芸。

 楽しみの一つは種まきです。

 あったかい部屋の中で蒔いて、芽を出したら日に当てます。

 カブの芽、かわいいです♪。

 ほかにもたくさん育ててます。

P1220477

 今日も、えんどうまめ(第二段)、ミズナ(第二段)、日本小菊、ちんげんさい(第二段)を蒔きました。

 ネットでも種を注文してお金も払ったのですが、まだ届きません。

 ちょっと心配。


P1220366

 球根の芽がちょっとづつ大きくなるのを見るのも楽しみ。

 こちらはアリウムです♪。

P1220432

 原種チューリップ「リトルビューティ」♪。

P1220355

 ツリガネズイセン♪。

P1220360

 こちら、ロールちゃんの空き袋に植えたヒヤシンス。

 破れちゃってますが、

P1220361

 ようやく出た芽が見えるのでしばらくはそのままで。

P1220336

 マロニーちゃんチューリップもいます(^_^.)。



P1220385

 この時期は、腐りにくいですし、虫もいないので、再生野菜を楽しむのも冬の楽しみ♪。

 こちらはミズナ。

 食べ残した下のところを埋めただけなんですが、何個かは根付きます♪。

P1220386

 こちらはセロリ。

 根っ子がついて売られてました。

P1220388

 カブはそのまま植えただけです(^_^.)。

 再生ではない気もしますが。

P1220389

 芯のところを挿し木にしたキャベツ♪。

 3か月くらいでこんなに復活♪。

P1220394

 ハクサイも芯を植えておくと復活します。

 イチロー♪。

P1220395

 サブロー♪。


P1220413

 この時期のスター、クリスマスローズ。

 我が家の中の一番の古株ちゃん。

 いっぺん咲いてくれたんですが、夏に枯らしかけてしまって、

 なんとか復活したものの、それ以来咲きません。

 今年は咲いてほしいですねえ。

P1220415

 早咲きのニゲル「パウロ」。

 今年は咲いたのは2輪だけです。茎が伸びず咲いています。

P1220417

 まだ、咲いたことのない「鈴鹿」。

P1220418

 期待できそうな芽がたくさん♪。

P1220429

 おととしに150円で買った苗2株。

 こんなに大きくなりました。

P1220430

 新芽もでました♪。

P1220461

 今年、羽村のべじべじで買ってきた、クリスマスローズ「まいまいず」。

 3つの花が咲き揃いました♪。

P1220463

 趣味の園芸に影響されて、根本にまつぼっくりを置いてみました(^_^.)。

P1220473

 同じ日に買った雪割草「おさわがせちゃん」。

 花芽?が出てきました♪。


P1220449

 その他にも、花が少し咲いてます。

 ティタティタ♪。

P1220403

 ヒマラヤユキノシタ♪。

P1220339

 お正月の切り花を生ける時に、折れちゃった部分を鉢植えに挿しておいたら、

 今頃咲きだしました。すんごいですね~。

 ちなみにストックです♪。


 その他にもいろいろ紹介したいものが、


P1220356

 まずは、我が家にたくさんあるえびね。

 寒さに強いのが良いですね~。

 なので、外のあちこちにいます。

P1220357

 クリンソウ♪。

 去年種をまいて、育ててます。
 
 今年は花が咲くでしょうかねえ。

P1220358

 お墓の菊。

 お供えの菊の花のこぼれ種から芽が出てたのを持って帰ってきたのでした。

 大きくなってきました。

P1220327

 部屋の中で咲いてくれたヒヤシンスは、咲き終わったのででっかい鉢に植え替えました。

 来年も咲いて欲しいです♪。

P1220423

 ラベンダー♪。

P1220425

 アイデアル♪。

P1220427

 トルネードなムスカリ♪。

P1220448

 今にも咲きそうなユリオプスデージー♪。

 ということで、もうすぐ春です♪。

 そう、決めました(^_^.)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクヤク (ひかるり)
2012-02-22 19:47:27
シャクヤク持ってるんなら、シャクヤクレースでなよ。
応援するよ。
ヒマラヤユキノシタの葉っぱの写真を撮ってください。お願いします。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-02-22 21:23:06
シャクヤクも咲いたことがないです。買って今年で3年目です。ところでシャクヤクレースってなんですか??。
ヒマラヤユキノシタ、明日写真撮ります。
返信する
シャクヤクレース (ひかるり)
2012-02-23 07:06:58
シャクヤク、咲いたことないんだったら無理だな~。
趣味園の一部でやってるんだよ。
なんでもすごい名誉が与えられるとか…。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-02-23 23:50:20
とにかく今年は咲かせようと頑張ります。鉢も大きくしました!。
返信する

コメントを投稿