図書館うなり

うな。

初めて清瀬にいってきました。

2011-12-08 | お参り♪
DSCF6093

 おばあちゃんが知り合いを訪ねるために清瀬へ行きたいとのこと。

 高齢で一人では危険なので付き添ってきました。

 帰りに連絡をくれるということで、別行動。

P1590226

 病院がたくさんあるとこをどんどこ歩いた後、駅の北口をさらに歩きました。

DSCF6055

 「清瀬」の地名のもとになったともいわれる「清戸」の地名。

 ヤマトタケルがこの地を訪れ、柊の木の下で休んだ時に、

 木の下の土を見て「清き土なり」と言ったことから「清土」の名が生まれたそうです。

DSCF6084

 その木がこのヒイラギです。

DSCF6080

 正式には、ヒイラギのひこばえです。

DSCF6091

 ヒイラギの生えてるとこは、神社の中。

P1590228

 志木街道に面して、鳥居が3つ並ぶ珍しい構造の神社です。

DSCF6090

 一番右が日枝神社。

 戦国時代にできたそうです。

DSCF6088

 お隣が、水天宮。

 明治時代にできたとそうです。

 明治時代ならくわしい由来とかわからないのでしょうかねえ。

DSCF6058

 そのまたお隣が、御嶽神社。

 木曾の御嶽山の分社です。

DSCF6060

 慶長年間に築山したそうです。

DSCF6061

 御嶽山、のぼったど♪。

 標高55~56m♪。

 山の高さは4mですが(^_^.)。

DSCF6086

 雨も降りむいさー。

 銀杏も寒そうでした。

DSCF6094

 あまりにむいさーなので、バスで駅まで戻りました。

DSCF6109

 駅につくと、消防車だらけ。

DSCF6102

 駅からほんの数十秒ってとこで大火事が起きてました。

 もんのすごい煙!!。

 駅の中やホームにもモクモク。

 のんびりと買い物をして、戻ってもまだ消えていませんでした。

 おばあちゃんがタクシーで戻ってくるのを待つ間に、完全に燻されちゃいました。

 ちゃんと消すことができて、死者とかがいなければ良いのですが。

 その後、おばあちゃんと合流、

 西武線と副都心線の乗り入れ列車で、雑司ヶ谷駅まで行って、そこからタクシーで帰りました。

 雑司ヶ谷駅の中に、動く歩道まであってドビックリ(^_^.)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製? (ひかるり)
2011-12-09 06:00:24
清瀬って言われても、全然位置関係がつかめません。なんとなく多摩方面?

燻されたtyanmaruさんって、おいしいのかな~?(^^)

火事は怖いですよね。
返信する
ひかるりさん、ようこそ♪ (tyanmaru)
2011-12-10 01:07:02
埼玉県の所沢の手前です。東京都ですが23区ではありません。自分もあんまりくわしくはないです(^_^.)。

燻されちゃって老けちゃったかもしれません(^_^.)。

どうしてあんな寒い雨の日に火事になっちゃうんでしょうね。怖いです。
返信する
火事!! (えみーる☆彡)
2011-12-10 22:57:05
すごい火事じゃないですかー
冬は火災が増えますよね。。。被害が小さければよいですが
清瀬って、マイナーですよね。
最近なぜか急に東京の市を全部覚えようと思い
ちょくちょく思い出すようにしているのですが、
いつも清瀬と小平が出てきません。。。

返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-11 19:37:57
すごい火事でした。帰るときも全然消えてませんでした。でもニュースとかになってないので、そんなに被害はなかったんですかねえ。
失礼ながら、清瀬が東京都だってことも知りませんでした(^_^.)
返信する

コメントを投稿