図書館うなり

うな。

河津桜原木とかじやの桜と来宮神社♪。

2012-03-14 | お花見
P1060785

 
 河津桜を見物、その後、大噴出公園で足湯と温泉卵で一休み。

 さて、

 そのあとですが、温泉地をとことこ。

P1060795

 でっかいソテツと出会いました♪。

 さっすが伊豆♪。

P1060799


P1060809

 河津桜なめソテツ♪。

P1060812

 そして、再び川沿いへ♪。

P1060817

 やっぱ、桜やねん♪。

P1060823

 すんばらしい♪。

P1060831

 そんでもって名木♪。

 一本でこんもりり!。

P1060841

 ということで、今回はここでUターン。

P1060843


P1060846


P1060849

 今年はずいぶん遅かったですが、まさに満開の河津桜が見れました♪。

P1060853

 川から外れて、市役所前。

P1060855

 大通りへ出て、

P1060862

 原木ちゃん♪。

P1060865

 ここに住む飯田さんが、河原で芽吹いたばかりの苗木を見つけ、移植して育て、10年かかって花を咲かせたそうです。

 去年の私のブログより引用(^_^.)。

P1060873

 この1本を、挿し木、接ぎ木で増やしたんですね~。

 そのおかげで、現在の河津の賑わいがあるんですね!。

P1060877

 のどかなあぜ道歩き♪。

 これも毎年の楽しみです♪。

P1060876

 新種?。

P1060879

 原木の近くの家には、結構古木があります。
 
 川の並木よりも早いうちに、分けてもらったものでしょうね。

 素敵ですね~♪。

P1060883

 今度はあの山に登ってみたいですね~。

P1060887

 熱海の来宮神社と同じ来宮神社。

P1060889

 もとは木の宮神社で、大きな木を祀る信仰なんでしょうね。

P1060890

 なので、ここの大楠もすんごいでっせー。

P1060895

 周りを1周することはできません。しても寿命が延びるかどうかも分かりません。

P1060903

 空から河津を見てみよう?。

P1060906

 入口にもでっかい大楠があります♪。

P1060908

 カーネーションのビニールハウス。

P1060909

 その下には、すんごいたくさんのつくしが♪。

P1060919

 そして、これまた見事な「かじやの桜」♪。

P1060922

 一足早い桜のお花見♪。

 もう少しだけ続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜(´▽`*) (えみーる☆彡)
2012-03-16 21:33:46
満開の時期の河津桜!!うらやましいです~\(>▽<*)
青空と菜の花と桜のコントラストは、なんとも言えず美しいですね~
今年は残念ながら行けなかったので、来年こそは行ってみたいです
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2012-03-17 00:13:09
今年は粘ってたらちょうど満開を見れました♪。
絵に描いたような景色があちこちで見ることができました♪。
返信する

コメントを投稿