図書館うなり

うな。

いたれりつくせり高幡不動

2007-06-29 | お花見
P1000768

 きれいになった高幡不動駅です。今日はアジサイを見に、高幡不動まで行ってきました。


P1000527

 駅からの参道は七夕の飾りつけがされていました。

P1000528

 七夕飾り用の穴でしょうか?。

P1000530

 今日の東京の最高気温は31度。じめじめと暑かったです。


P1000538

 ほんの5分ほどで、高幡不動に到着です。


P1000543

 まずは、アジサイソフト(^_^.)。アイスとシャーベットの中間のような感じだそうです。おせんべえ付きです。


P1000556

 五重塔なめ五重塔。


P1000552

 本堂です。ちょうど護摩の時間でした。


P1000566

 誰でも、無料で護摩修行ができます。なんと素晴らしい。伊武雅刀さん似のお坊さんが護摩を炊いてくれました。



P1000561

 人生初護摩です。左手にご利益ありそうな粉をつけていただき、ご本尊さまの間近で参詣ができます。



P1000700

 立派な五重塔です。


P1000569

 その五重塔の地下には無料の休憩所があります。


P1000573

お茶まで無料です。至れり尽くせりですねえ。持ち込みのお弁当も食べられます。



P1000650

 境内の裏山には四国八十八箇所のご本尊の写しが祭られています。ちょっとしたハイキングができますよ。ただし、今日は暑すぎるのでやめておきました。


P1000706

 奥殿に居られる、平安時代からあるご本尊(前代さん)も、誰でも拝ませていただくことができます。なんとも素晴らしい。


P1000673

 おすすめは、奥にある大日堂です。200円で中まで入れます。ここの目玉は、「鳴り龍」です。


P1000850

 写真撮影は禁止です。こんな鳴り龍です。静かなお部屋に一人づつ入ります。手をたたくと音が反響して、本人にだけ龍の鳴き声が聞こえます。なんとも不思議で感動的でした。

 伝左甚五郎作の彫刻「鳥追いの鷹」も見れます。かなり甚五郎ちっくです。


P1000871

 新撰組の位牌もありました。
 
 改めて、土方歳三の写真を見てみると、奥二重ということがわかりました。


P1000690

 今日は、茶室にも入れました。お茶を勧められましたが、あきらかに場違いなので、今日は自粛しました。


P1000685



P1000716

 境内にある土方さんの銅像です。奥二重ではありません。



P1000722

 土方歳三が売っていた「石田散薬」の原料の「みぞそば」です。かわいい花も咲いていました。


P1000734

 境内には弁天堂もあります。




P1000730

 池には睡蓮が咲いていました。遠くてぴんぼけでした~。


P1000613

 で、あじさいはというと、ぎりぎり間に合いました。

P1000606

アジサイのトンネルもあります。雨の日にはびっちょびちょになります。


P1000604

 四国八十八箇所の写しの仏様があちこちにおられます。あじさいで飾られていますね。

 P1000628

 キラリ、端正なお顔。



P1000580

 アジサイなめ五重塔。


P1000622

 まとまりのないアジサイ。でも、かわいいですね。


P1000658

 みずたまり。


P1000656

 アジサイの上にはもこもことモミジが。これは秋も楽しみですね。


P1000645

 モミジが赤くなったと仮定してみると絶景です。


P1000632

 あじさいなめもみじです。さすがに、赤いもみじとのコンビは無理ですね。


P1000644

 はじめから赤いもみじの木とアジサイの競演がせいぜいです。


P1000643

 今年のアジサイも見納めですかねえ。もう31度ですし。今年は暑すぎです。

 至れり尽くせりな高幡不動。何度も行きたくなるお寺です。秋には紅葉を見に来ます!。

P1000765

 ここは、高幡不動駅前の「幕末めし処池田屋」でござる。毎日、新撰組が見張っているでござる。

P1000764

 なんてね。


P1000741

 お店のメニューが全部「土方歳三丼」「近藤勇丼」など新撰組に関係する名前になっています。


P1000740





P1000748
P1000748 posted by (C)tyanmaru
 新撰組関連のものも色々置いてあるので、ファンの人は、寄ってみるといいかもしれませんね。


P1000761




P1000747

 店長(全国土方歳三コンテスト優勝者)が買い求めた、新撰組の鎧も展示されています。ちなみになんでも鑑定団では「偽モノ」と判定されていましたが。



P1000752

 ちょうど、店内のテレビに地位武男さんがでていました。いつもお世話になってます(^_^.)。



P1000754

 3人が頼んだのは、「沖田総司丼(とろろ丼)」。


P1000757

 「土方歳三丼(鮭といくら)」。


P1000760

 「斉藤一丼(海老天)」です。

 
 新撰組ファンの溜まり場になっているかと思いきや、味がそこそこで、安いので普通のお客さんも多いみたいです。

 会計時には無期限の1ドリンクのサービス券を頂きました。これまた至れりつくせりな高幡不動っぽいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿