図書館うなり

うな。

谷保天満宮、菅公千百十年式年大祭(22日)。

2012-09-28 | お祭り見物
GEDV0674

 9月22日、お彼岸なので、お墓参りに行くことにしました。
 
 でも、その前に谷保で、谷保天満宮のお祭りを見物(^_^.)。

 5年に1度の大祭ですからねえ。

GEDV0676

 10時に谷保天満宮を出発した神幸祭、国立駅で折り返して、13時に谷保駅に戻ってくる予定。

 なので12時半ごろに駅に到着、ばっちり遭遇(^_^.)。

GEDV0679

 思ったよりながーい行列でした。

GEDV0688


GEDV0689

 馬も何頭も♪。

 ガンバレ~。

GEDV0691

 ふぁぁーん。

GEDV0693

 鳳輦(ほうれん)♪。

GEDV0695

 芦毛ちゃん♪。

GEDV0700


GEDV0702

 いやあ、良いもの見れました。

 ありがたや~。

GEDV0710

 もう一度見たいので、ダッシュで裏道を移動(^_^.)。

 踏切に捕まってた行列に追いつきました♪。





 動画でどうぞ♪。


GEDV0722

 行列は神社へ向かいます。

 私は再びダッシュ(^_^.)。

GEDV0730

 もうイッチョ、動画で♪。





 いやあ、満足(^_^.)。


GEDV0735

 せっかくなので参拝♪。

GEDV0739

 谷保天満宮といえば、チャボの放し飼い(^_^.)。


GEDV0778

 キレイな湧水の弁天池を発見♪。





 山車で演奏されているお囃子バックで(^_^.)。



GEDV0786

 湧水は、キレイな小川となって神社の脇を流れます♪。

 その小川脇の狭~い道を山車が通ります。





 結構スリリング(^_^.)。



GEDV0804





 この後、山車や神輿も出るようでしたが、このあたりで退散。

 お墓参りに行かないといけなかったのでした(^_^.)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷保♪ (えみーる☆彡)
2012-09-30 12:42:27
なかなか素晴らしいお祭りだったんですねー。
無理にでも行けば良かったです
珍しいものが見られて良かったですね
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ♪ (tyanmaru)
2012-10-01 22:14:50
次の日は大雨になってしまって残念でした。万灯行列とかも見たかったです。
5年に1度とは言っても、あっちこっちの神社で素晴らしいお祭りやってますので、また良い祭りに出会えると思います♪。
返信する

コメントを投稿