図書館うなり

うな。

上野東照宮の冬ぼたん♪。

2012-01-25 | お花見
P1170833

 今日は上野へおでかけ。

 湯島天神の鷽替え神事に合わせて、その前に上野で冬ぼたんを見ようという感じです。

 午前中、山手線やらみんな止まっててグモじいも大忙し(^_^.)。

 グモじい情報はこちら

 でも、11時ころには復活してました。

 快晴で、スカイツリーもくっきり♪

P1170836
 
 ほとんど雪の溶けていた上野公園をとことこ。

P1170837

 上野動物園の隣にある東照宮のぼたん園へ。

P1170841

 毎年、冬ぼたんを見に来るのが楽しみです♪。

 入園料は600円ですが、JR上野駅の中のチケット売り場で買うと500円です(^_^.)。

P1170848

 毎年、我慢できなくて早めに来ちゃうことが多いのですが、今年は完璧に見ごろでした♪。

 天神様のおぼしめしでしょうかねえ。

P1170862

 ほとんどの花が咲いていました♪。

P1170870

 調べてみたら、冬ぼたんは、咲く時期を別のところで調整して、

P1170877

 ここに持ってきて、お正月に咲くように育てるみたいです。

 手が込んでますね~。
 
P1170882

 そして、もしかしたらという期待以上に雪が残っていて、

P1170890

 初めて雪と牡丹の競演を見ることができました♪。

P1180029

 毎年、ワラボッチで雪囲いがされているのですが、

 実際に東京で雪が降ることはあんまりないんですよね~。

P1170901

 なので、こんな姿が見れるのはラッキー♪。

P1170904

 今回は本気で雪囲いしてたみたいですね。

 カラ傘小僧軍団♪。

 もしくは傘地蔵軍団♪。

P1170941

 そして、その成果は抜群♪。

P1170964

 ちゃんと雪よけになってます!。 

P1170955

 素晴らしいですね~。

P1170913

 華やか~♪。

 普段はこういう写真を多めに撮るのですが、

P1170917

 今回はこういう写真を多めに♪。

P1170928

 せっかくなので♪。

P1170970

P1170986

P1170989

P1170993

P1170996

 P1180020

 なんと、40品種600株の冬ぼたんがあります♪。

P1170936

 五重塔なめ♪。

P1170943

 場所によっては、すっごい積もってました♪。

P1170976

 でも、日差しのあるところでは、ぽかぽかで暖かかったです。

P1180014

 グモじい?。

P1170958

 そんな今日、最高気温は9度ありました。

P1170956

 あっちこっちに立ってる句を読むのも楽しみです。

P1170852

 ひさを・・・。

P1170983

P1180009

P1170999

 奉納俳句もあります。

P1180001

 アニマル浜口作?。

P1180011

 今年は良い句が思いつきませんでした(^_^.)。 

P1180017

P1180023

P1180043

P1180036

 早咲きの梅が1輪♪。

P1180051

 冬ぼたんのお花見後のお楽しみ。

P1180049

 火鉢に当たりながら、甘酒とお餅♪。

P1180056

 しかも、牡丹と五重塔を見ながら♪。

 去年は、ここで牡丹の苗を買ったのですが、今年は売ってませんでした。

 去年買った苗は春に咲きました。今年も咲いてほしいですね♪。

P1180070

 出口にあったポスター。

 こういう写真は、今日みたいな日に撮るんでしょうね~。

P1180066

そんなお花見ができて大満足でした♪。

 その後、湯島天神へ行ったのですが、それはまた今度です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニマル(笑) (えみーる☆彡)
2012-01-26 21:59:30
うわ~素敵すぎます
牡丹と雪ってすごいベストな組み合わせですね
すんごい癒されました~(´▽`*)

クモじい、本物かと思ったら違うんですね^^;
イブさんがついったーしてるのかと思っちゃいました
返信する
冬ボタン (ひかるり)
2012-01-27 15:11:43
鷽替え、行ったんですか?
寒かったので断念しました。(名古屋もあります。)
娘と一緒に以前の熱海のブログを見ました。
娘は先週行ったって言ってたので。
あっここ行った、ここ行った、って。
最後に、「トイレの前、本当によく咲いてた」って言ってました。(^^)
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2012-01-27 23:52:09
こういうのを見せたくて、真冬に咲かせるんですね~。素敵でした♪。
クモじいでなく、グモじいなんです(^_^.)。鉄道事故のこととかをネットではグモるとかいうみたいです。鉄道事故が起きるたびに教えてくれるのでありがたいです(^_^.)。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-01-27 23:54:19
鷽替え、行きました♪。名古屋でもあるんですね~。
熱海梅園、やっぱりトイレの前が良く咲いてましたか(^_^.)。全体的に咲き具合はどうだったんでしょうね。今年はやっぱり遅れてるんですかねえ。
返信する

コメントを投稿