図書館うなり

うな。

石岡のおまつり(9月16日)♪♪。

2012-09-25 | お祭り見物

GEDV0511

 9月16日の石岡のおまつりの続きです。 

GEDV0519

 幌獅子パレードは終了しましたが、続いて山車がやってきました♪。





 笛が素敵♪。






 回転も素敵♪。


GEDV0523



GEDV0537

 続いては守横町の山車♪。



 

GEDV0538

 静御前♪。

GEDV0548


GEDV0550


GEDV0552

 山車の上で舞ってますね~。


GEDV0579

 さらに、金丸町の山車♪。

GEDV0574

 人形は弁天様♪。






GEDV0584

 さらにまた幌獅子も♪。

 これはエンドレス?。

GEDV0598

 駅前でも♪。

 パレードではあわただしかったですが、ゆっくり見れて良かったです。





GEDV0615

 その後、あちこちぶらぶら。

 結構あちこちで幌獅子に出会いました。

 パレードをわざわざ見なくても良かったかも(^_^.)。





GEDV0629

 改めて石岡の街並みって素敵ですね~。

GEDV0631

 昭和の初めに建てられたレトロ風がとっても良い感じ♪。

GEDV0632

 そして、ようやく神社にお参りすることに。

GEDV0645

 意外にひっそりとしていた常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)です。

GEDV0651

 昔、国府にいた国司さんは、1年のうちに国内の神社をすべて参拝しなくてはいけませんでした。でも、実際には大変で、国内の神社の神々を一同に集めて祀ったのが總社です。

 武蔵国では東京競馬場(府中)のそばの大国魂神社がそうです。大国魂神社のくらやみ祭りも有名ですね~。

GEDV0655

 ともあれお参りです。

GEDV0665

 一休みしてたら、だんだん日が落ちてきたのでした。

GEDV0008

 来たときは雨で途方に暮れたのでしたが、その後晴れて、

 夕焼けまで見れました。

GEDV0024

 夕焼けなめ山車♪。

GEDV0029

 夜の山車パレードのために、各地の山車が駅前に向かいます。

 私も向かわねば(^_^.)。

GEDV0041

 でも、幌獅子も盛り上がってるのでした♪。

GEDV0050






GEDV0064


GEDV0070


GEDV0078

 山車パレードの時間にはまだ早かったのですが、駅前には山車が!。


P9160655






 おっしゃい、おっしゃいおっしゃいな~♪。

 




 盛り上がってました♪。




 山車はどんどこやってきます♪。




 昼間とは違い、結構荒々しい感じ!。

P9160675


P9160713


P9160717





 駅前は大混雑!。

 そんなところに煙幕が!。

 もちろん演出ですが、びっくりしました(^_^.)。




 山車が勢ぞろい!!。





P9160755






 大混雑の中、おっしゃいな~♪。











P9160794





 太鼓にくぎ付け(^_^.)。




 またまた煙幕♪。





 気づいたらパレードはとっくに始まってたのでした(^_^.)。





 駅前から出発してゆく山車を見送りつつ、おみあげ買って家に帰ることにしたのでした。

 重いですが、買って帰った巨砲がおいしかった~♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り♪ (えみーる☆彡)
2012-09-27 13:34:28
歴史ある街並みと山車の融合が素敵ですね(・∀・*)
デモ本当にたくさんお祭り見にいかれてますねー。
さすがです
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ♪。 (tyanmaru)
2012-09-27 23:46:37
きっと病気です(^_^.)。何年も土日に働いていてたんですが、急に休めるようになったので、一気に爆発しました♪。逆に平日に休めて混雑しないで行けたお花見に行けないんですよね~。
返信する

コメントを投稿