図書館うなり

うな。

東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭

2011-10-30 | お祭り見物
P1310387

 10月30日、ツイッターで、東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭が開催されるという情報を知って、競馬に行く前に見に行ってきました。


 3月11日の東日本大震災を受けて、真っ先に出た神田祭中止の報道が、全国の祭礼中止(自粛)の先駆けとなりましたことは記憶に新しいところです。
そこで、ともすると沈滞化しがちな人々の心に灯火を点けるため、秋に行われる千代田秋まつりや日本橋架橋100年の祝典に呼応して、大神輿を担ぎ上げ、被災者の皆様の1日も早いご復興と鎮災を願い神輿の渡御を斎行します。


 とのこと。良いことですね~♪。


P1310280

 時間をチェックして、水天宮前駅へ。

 しばらく歩くと発見しました!。

P1310296

 でも、人ごみで見れず。

P1310316

 ということで、先回り♪。


動画でどうぞ


P1310346

 獅子頭がすんごい気に入っちゃいました♪。

P1310336

 横から。

P1310326

 後ろから。

P1310366


P1310371


 そんなこんなで、お神輿がやってきました。


 動画でどうぞ!!。

 さっすがド迫力!!。

 これは、みんなを元気にしてくれます♪。

P1310409

 担ぐ人が交代。

 こちらも動画でどうぞ

 この後、夕方まで練り歩くのですが、

 私は徒歩で日本橋へ。
 
P1310499

 日本橋架橋100年の祝典をチラ見。

P1310505

P1310520

P1310527

P1310534

 動画もどうぞ


P1310574

 その後、鉄砲隊が登場したのですが、全然動きません。

 待ち合わせ時間があるので、ここで切り上げることにしました。

P1310614

 その後、東京競馬場で天皇賞を見たのでした。

 お神輿も見れたし、パレードもチラ見できたし、せんとくんとも会えたので良かったです(^_^.)。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿