図書館うなり

うな。

赤坂氷川神社祭礼、宵宮巡行(9月13日)♪。

2013-09-13 | お祭り見物

P1040937
 
 9月13日、夜の赤坂(^_^.)。

 19時から「頼義」山車と神輿1基が宵宮巡行するということで仕事帰りに、やってきました。

 20時すぎ、赤坂見附駅で降りたものの、山車が見つからず、夜の赤坂をうろうろ(^_^.)。

 ちょっこし怖かったです。

P1040939

 山車がいたのは赤坂駅のそばでした。

P1040959

 電線がはりめぐらされ、どんどん他の場所に売られていった江戸の山車。

 お祭りはお神輿が中心に。 

 そして、電線が地下化されてきた現代、再び山車が巡行できる場所も♪。

 そんなこんなで赤坂氷川神社界隈では、徐々に復活してきてます。

 復活した山車を見たことはありましたが、動いてるのは初めてです。


 動いてる姿は動画でどうぞ♪。


P1040963

 きしきし言わせながら、山車が進んでゆきます♪。

 ちょっと、秩父の夜祭を思い出しました(^_^.)。

 動画、その2♪。


P1040977

 絵になりますね~♪。

 あっちこっちで見られるようになればなあというのが、夢でもあります♪。


P1040984

 動画、その3♪。


P1040994

 ものすごい盛り上がりのお神輿♪。

 動画も♪。

P1050003

 お神輿&山車でのお囃子♪。

 動画も


P1050005


 短い時間でしたが、素敵なお祭りを見ることができました♪。

  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿