図書館うなり

うな。

はにゅはにゅ~大天白公園の藤(5月1日)

2014-05-01 | お花見



 はにゅはにゅ~ってことで、5月1日のことです。

 玉敷神社で藤を見たあとバスで加須へ。

 加須から電車で10分ほど、





 初めての羽生(^_^.)。




 さすがゆるキャラの町♪。

 毎年ゆるキャラグランプリが開かれているのでした♪。




 でも、今回の目的は藤の花です。



 駅から徒歩で15~20分ほど、



 大天白公園♪。



 大天白神社に隣接する大天白公園♪。



 60あまりの藤が見れる公園です。




 大天白神社は、弘治三年(1557年)に羽生城主木戸伊豆忠朝の夫人が、安産祈願のために創建したと伝えられ、安産・子育ての神様として知られています。


 
 すみません。知りませんでした(^_^.)。

 お参りを済ませて、ゆっくり藤見物♪。



 藤とハナミズキのコラボ♪。





 毎年4月下旬から5月上旬にかけて「大天白藤まつり」が行われています。






 GWですが平日だったためか、屋台が一軒出てるだけでイベントとかはなかったです。

 老人ホームから?の、車椅子の団体がの~んびり藤見物。
 
 あとは地元の人が数人いただけという・・・。





 それでいて、藤の花は結構すごい。




 メインは池沿いの藤棚♪。








 池の反対側には、ウエディングケーキ風な藤も(^_^.)。


 棚だったり扇型?だったり、なかなかバリエーションに富んでますね。





 そんなに広い公園ではないですが、藤だらけ(^_^.)。




 なんとも穴場!!。




 足利フラワーパークや牛嶋の藤がすごいのはわかってますが、無料で静かにお花見を楽しみたいという方にはおすすめです♪。




 藤を見てる間はものすごく良い天気だったのですが、帰り道、急にどんより。

 急な雷雨があるかもという天気予報でしたが、ほんと突然ですね(^_^.)。



 駅の近くの浅間神社をお参りしてると、ぽつぽつと。 



 ダッシュで駅までたどり着くと、あっという間に雷雨。

 いやあびっくりしました(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿