図書館うなり

うな。

熊谷うちわ祭

2015-07-21 | お祭り見物


仕事帰り。

品川から上野東京ラインに乗って、ラッキーにも座れたまでは覚えてますが、気づいたら吹上(*^^*)。

そんな爆睡で元気になって熊谷うちわ祭へ。

 あつーいお祭りですが、夕方は結構気持ちよい♪。



 18時半ころから国道17号をぶらぶら歩いてるだけで、次々に山車と遭遇。

 ものすごい人出の中カンカンきます。

 連続の叩き合いが見どころなんですが、今年は山車の動くところを中心に見物♪。

 動画、その1


 カンカーン♪。

 やっぱり動くとこ大好き。

 おっさんから若者まで浴衣姿が多く、夏祭りまくりって雰囲気も好き。

 そんな夕暮れブラ熊。



 美しい♪。




 動画はこちら




 百貨店「八木橋」♪。


 
 今年もここで団扇をいただきました♪。



 さらに歩いてイオン。

 このあたりまで来ると、人はちょっと少な目。



 ちょっと暗目の道に山車発見♪。



 叩き合い♪。

 動画はこちら




 ここでユーターンして、どんどこ戻ります。

 そんでもって叩き合いに遭遇して止まる(^_^)。

 ちょっと離れたとこで見て、

 叩き合い終わりで移動する山車を動画で撮影♪。


 動画はこちら

 中央分離帯に乗っかって見物。

 右左、どっちを見るか迷う(^_^)。



 クライマックスは八木橋前に全町の山車が集結。叩き合い。

 その数、12!!。

 でも、今日はやっぱり動いてるとこを見たいので離れたとこで(^_^)。


 こちら




 最後は、細い鎌倉通りで見物。

 全部の町の通過を間近で!。


 動画1

 動画2

 
 大満足♪。

 でも、毎年のことながら、ここから熊谷駅までが結構遠い(^^)。

 最後のひと踏ん張り!!。

 今年は仕事用の靴からスニーカーに履き替えて来て大正解でした♪。

 でも、汗かいた後の高崎線はめっちゃむいさー。

 きんきんに冷えてました(^_^)。

 大宮や赤羽や池袋。

 どの駅でも団扇持った浴衣姿の女の子がいて、結構遠くからも来てるんだなあとか思いつつ、夏祭りの余韻に浸るのでした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿