図書館うなり

うな。

殿ヶ谷戸庭園~お鷹の道

2010-11-27 | 珍道中
P1240793

 今日は新青森へ行ってきました。

 いや、うそです。

 国分寺駅を降りたら新青森的なイベントをやってました。

 駅から3分で

P1240798

 紅葉を楽しむために、殿ヶ谷戸庭園へ。

P1240811

 入って1分でモミジ♪。


P1240816

P1240820


 芝生を囲うようなモミジににっこり。

P1240817

 キレイ♪。

P1240836

 今日はお昼スタートで、池袋から東上線と武蔵野線に乗って、都心をさけるようにおでかけ。

P1240843

 
P1240844

 殿ヶ谷戸庭園はハケな池を利用した素敵な庭園です♪。

P1240847


P1240851

 そんなに大きくはないですが、


P1240865


P1240871

 あっちこっちに野草も。

P1240910

 ツワブキ♪。

P1240922


P1240999

 なんか、欲しくなっちゃう庭園です(^_^.)。


P1240797

 当てれば・・・。

P1240874


P1240887

 馬頭観音を見るためには階段を登ります。

P1240893

 登ると、さっきの反対側に出ました。

 キレイですねえ。

P1240895

 馬頭観音のあるところは行き止まり。

 今来た道を降りると

P1240905

 ハケ。

P1240904


P1240877

 登ったり降りたり、高低差好きにはたまらない庭園ですね。


P1240913


P1240918

 高低差があるので、モミジを下から見たり、


P1240928

 上から見たり。


P1240932

 紅葉を堪能できます♪。


P1240966


P1240935


P1240939

 崖の上の紅葉亭に座ると絶景♪。

P1240946

 一番奥に座ると、人間も含めてすてきな芸術作品に♪。

P1240951

 コーヒー飲んで、シュークリーム食べてしばしまったり。

P1240960


P1240969

 ハケ。

 水はどんどんわいています。

P1240988

 キレイな水♪。

P1240976

 ということで大満足♪。

P1240984

 紅葉を楽しむことが出来ました♪。


P1240997

 カキ♪。

 お上品なご婦人が、「あら柿がなってる、珍しい」って言って写真を撮ってました。

 あんまり珍しくはないと思いますが(^_^.)。

P1240946

 国分寺の殿ヶ谷戸庭園で紅葉を楽しんだ後に、お鷹の道をおさんぽすることに。

P1250016
 

 お鷹の道散歩は2006年の8月2日以来。

 
 実はこのブログが始まった日なんですねえ(^_^.)。


 ちなみにこちら。


P1250030

 福島2歳Sの中継を聞きながら移動(^_^.)。

P1250033

 うーん、残念(謎)。

 
P1250041


 皇帝ダリアに見下ろされながら住宅地をてくてく。


P1250048


P1250053

 お鷹の道に到着。


P1250057


 江戸時代寛延元年(1748)より国分寺市内の村々は、尾張徳川家(おわりとくがわけ)の御鷹場に指定され、慶応3年(1867)に廃止されるまで、村人の生活に多くの影響を与えていました。
 崖線下の湧水を集めて野川にそそぐ清流沿いの小径を地元ではいつの頃からか「お鷹(たか)の道」と呼ぶようになり、現在は遊歩道として整備され、真姿の池などとともに市民に親しまれています。(説明板を写した第一回目の日記より(^_^.)。


P1250059


 水がすんごいキレイ♪。

 アメンボがたくさんいました(^_^.)。


P1250062

P1250064

P1250067

 謎。

P1250069

 道々の紅葉がキレイでした。

 庭園よりも赤いもみじ♪。

P1250076

 野菜などの販売所もあちこちに。

 柿を買いました♪。

P1250079

 真姿の池とその湧水地域から流れ出す清水の用水路です。ここの湧水は名水百選にも選ばれています。前来た時は、おじさんがペットボトル何本も汲みまくっていました。


P1250091


 今回は子供たちが水に入って、ザリガニを取ってました。


 もうすぐ冬なのに・・・。


P1250101

 真姿の池は池なのにきれい♪。

P1250097

 池なのに。

P1250108


P1250111

 あちこちに張られていたのがコレ。

 どんだけ石垣壊す人がいるんでしょうか(^_^.)。


P1250120

 ふたたびお鷹の道へ。

P1250132


 おたカフェなんてものが出来てました(^_^.)。

P1250125

 
 柿注意!。

P1250129

 やっぱ、珍しくないですね 謎。

P1250134

 お鷹の道は終了。

P1250142

 国分寺に到着♪。


P1250148

 武蔵野国の国分寺です。

 でも、国分寺は1333年に新田義貞が焼いてしまった為、このお堂は、江戸時代のもの。

P1250151

 境内には万葉植物園という名のジャングルがあります(^_^.)。


P1250171


 東久留米から運んできた楼門。

P1250178

 景色に溶け込んでます。

P1250182

 国分にゃん。

P1250187

 発掘現場を見ながら柿♪。

 秋満喫♪


P1250201


 最盛期はひろーい境内に大きなお寺がたってたのでしょうが、今はなんにもありません。

P1250208

 本堂のあったところも発掘調査中で入れません。


P1250219

 残念にゃん。

P1250229

 たわわに実る柿・・・。


P1250249

 セブンイレブンで買い物した後、国分尼寺跡にも行きました。


P1250245


 発掘をすませ、歯石もとい、史跡公園になっています。


P1250258


 これはこれで味気ない気も・・・。


P1250265


 お隣の公園で一休み。

P1250271

 池を見ながらコーヒー。

 出来れば他の紅葉ポイントも行きたい感じでしたが、

P1250274

 薄暗くなってきたので帰ることにしました。


P1250275

 階段を登るとお寺の跡。

P1250280

 降りると伝鎌倉街道。

 さらに登ると塚。

P1250286

 塚に登ったらむいさー。

 ということで15分ほど歩いて

P1250300

 西国分寺駅に到着。

 最近マイブーム?な武蔵野線と東上線を使って帰路に着いたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿