図書館うなり

うな。

高麗の巾着田の彼岸花♪。

2010-09-28 | お花見
P1150091

 東京は朝から雨が降っていましたが、


P1150097


 高麗の巾着田が見頃で最高の状態との情報を受け、みんなでお花見へ。


P1150115


 所沢あたりでは大雨でしたが、飯能あたりでちょっと明るくなってきました。


 高麗駅のホームにて。


 雨に煙る日和田山です。


 毎年山に登って上から巾着田を見るのです。


 あそこに鳥居が見えるとか指差してしゃべっていたら、初めて来た観光客のおじさんが、山の上に巾着田があるのと勘違いしてびっくりしていました(^_^.)。


 すまぬです。


P1150134

 
 小雨がちょっこしでしたが、出店とかは出てなかったので、すぐに出発しました。


P1150151


 巾着田まで徒歩15分ほど。

P1150168


 道々に咲く彼岸花も咲いたばかりの新鮮な花ばかり♪。


P1150144

 
 新鮮すぎてアスパラのような花芽の状態のものも数多し(^_^.)。


 今年は暑すぎたので、咲くのがかなり遅れていますし、咲いてからずっと涼しいので、花の状態も良いみたいですね♪。


P1150179


 歩いているうちに雨がやみました♪。


 でも、高麗川の水量は半端ないくらいでした(^_^.)。


P1150184

 アリさん専用駐車場(^_^.)。
 

P1150189


 ネタばらし(^_^.)。


P1150217


 まずはコスモス畑に♪。


P1150225


 キレイですね~♪。

P1150241


 花はかなり咲いていて見頃でしたが、


P1150227


 でも、今年のコスモスはすんごく背が低かったです。


 異常気象のせいでしょうか。


P1150244


 記念写真もしゃがんで撮ります(^_^.)。


P1150258


 そして、100万本の彼岸花♪。


P1150266


 赤い絨毯で~す♪。


 今年も見ることができました~。


P1150268

 
 雨あがりだと、キラキラしててさらにキレイです♪。


P1150327


 遠目で見ても、近目で見ても、めっちゃキレイでんがな♪。


P1150280


 朝から雨だったので、お客さんも少なくてゆったり見れました♪♪♪。


P1150245

 
 今日たまたまバスツアーだった人はラッキーでしたね♪。

 サンディエゴから来てた人もお喜び?(謎)。


P1150282


 今日まさに延びました!


 そんな花芽もたっくさん。


P1150289


 まだしばらくは大丈夫そうです♪。


P1150304


 あ、雨がやんだとはいえ、見た目寒そうですが、実はあったかかったです♪。

 
 ちょっと暑いぐらいでした(^_^.)。


P1150277


 毎年、河原に降りられたのですが、今日は降りられないくらいの水量でした。


P1150386


 彼岸花も浸水。


P1150286


 カルガモもびっくり(^_^.)。


P1150378


 新しくできたドレミファ橋も今日は渡れませんでした。
 

P1150309



 毎年登場ど根性彼岸花ですが、

P1150295


 今年はあちらこちらでど根性。


P1150313


 実際には、彼岸花は球根なので、ど根性なのは、木の幹の穴とかに植えた人(^_^.)。


P1150344


 初めて高麗で、彼岸花の球根を買って帰ったので、


 まねしてど根性にしてみようかなと思います♪。


P1150314


 ハチに注意!!。


P1150323


 赤とんぼでんがな♪。


P1150358


 ということでお昼ご飯。

P1150357


 お店もたくさん出ていたので、たくさん購入♪。


 牛煮込みがおいしかったです♪。


 おにぎりもヤキソバも♪。


P1150354


 こんにゃくも♪。


 ぬるっとした椎茸の入っている謎のご飯も♪。おこわだと思ってたので、腐っているのかと思っちゃいました(^_^.)。


 そのままおやつタイムに突入♪。


 サクっとしたあげまんじゅうがおいしかったです♪。


P1150353


 安く売ってた切り落としのカステラも♪。


P1150372


 歓声とともに登場?、


P1150350


 モチロー(^_^.)。


P1150374


 ということで、お腹がいっぱいになったので、再びお花見へ。

P1150478


 ご飯を食べてるうちに晴れてきました♪。


P1150479


 ぴかーっ♪


P1150468


 光を浴びて、キラキラの雨あがりの彼岸花、最高です♪。


P1150444


 キレイですね~♪。


P1150457


P1150482


 晴れてるうちにパチパチ♪。


P1150483


 どんどこぱちぱち。


P1150491


 とにかくぱちぱち。


P1150433


 遅咲きゾーンにも花が結構さいていました♪。

 もちろんこれから咲くのもたくさんあります♪。


P1150505
 
 
 あいあい橋の上へ登ってみました。


 上から赤い絨毯が見えるポイントです。でも、遅咲きゾーンなので今はまだ微妙。


 でも、


P1150498


 牧場も見えました♪。

 
 まーうーとまーうー。


P1150501


 まーうー。


P1150508


 そして、まさかの青空♪♪。


P1150513


 でも暑い(^_^.)。


P1150524


 暑いので、民俗資料館に初めて立寄ってみました。


 クーラーは故障中でしたが(^_^.)。


P1150518

 
 そぼくな資料館でした~。


P1150528

 

P1150425

 
 もう少し続くぜよ♪。

 
P1150389


 おまけです。


 新鮮な彼岸花、雨や風でポキッとおれちゃうと、折れ口はたこさんウインナーのようになります(^_^.)。


P1150518


 高麗郷絵図の真ん中あたりで、川の流れがぐるっと周ってる場所が巾着田です 謎。


 その形が巾着に似てるということで名前が付きました♪。


 高麗若光王が開拓した田んぼは、いまではコスモス畑とか牧場になってます♪。


P1150572


 今回のお気に入りは、にょっこり出ている花芽♪。


P1150575


 かわゆいです。

 
P1150578


 ウチでもにょっこり出したいですね~。 

 
P1150591


 シメに牧場アイス♪。


 まさかアイスが食べれるくらいの天気になるとは思わなかったです。


P1150603


 大満足したのでまったり駅まで帰ります。


P1150594


 あ、しばられちゃってます(^_^.)。


 なんてことを。


P1150619


 薄暗い下での彼岸花も良いですね~。


P1150626



P1150634



P1150648


 おじさんたちが狙うのは、


P1150640


 サギ?。

 増水してるので、木の上に止まってます。


P1150654


 およよ、もう一羽♪。


P1150663

 
 帰り道には、また雨が降ってきました。


 お花見をしている間は、うまい具合に雨は降らなかったんですね~♪。


P1150667


 黄色い彼岸花発見♪。

 園芸種です。

 でも、彼岸花はやっぱり赤が好き。


P1150678


 ってことで、また来年♪。


 もしくは、今年もう一度(^_^.)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿