図書館うなり

うな。

青春18きっぷで昇仙峡へ♪(20日)。

2012-12-27 | 珍道中

GEDV0020

 ドノ!。

 もう一回登ってみたい岩殿山。


IMG_0013

 
IMG_0015

 湯気のようなものがもくもくしてる幻想的な富士山♪。 

 そんな車窓なのは、12月20日、ウラルさんとの青春18きっぷを使ってのおでかけです。

 今回選んだのはウラルさんの提案で山梨県にある昇仙峡。


 本当なら今年の夏に出かけていたはずでしたが、連日甲府地方は35℃の日が続いていたので行くタイミングを逃し続け、さらに行く前日にウラルさんが肺炎で高熱を出すというハプニングもありキャンセル。

 ということでリベンジへ。

 って、ウラルさんのブログそのままぱくっちゃいました(^_^.)。

  
 この日はものすごい良い天気でしたが、激寒。 

 山梨の朝は氷点下。

 それが作り出してたんですね~。


IMG_0022

 武田信玄♪。

 なんだか妙なことになってますが(^_^.)。

IMG_0028

 バスを待つ甲府駅前。

 たぶん氷点下。この時がこの日マックスの寒さでした。

IMGP3045

 バスで30分ほど。

 昇仙峡口バス停へ。

IMGP3047

 すぐに昇仙峡です!。

IMGP3061

 ただ、ザ・昇仙峡みたいなとこは、まだまだずっと先。

IMGP3068

 そこまで歩きます!。

 実際には車やバスで行けるので、このあたりは閑散としちゃってます。

IMGP3072

 道は日陰でものすごくむいさー。

 最初はそんなに絶景もなく。

 紅葉は完全に終わってました。

IMGP3075

 でも、行く先々に奇岩が。

IMGP3077

 亀石、猿岩、猫岩、ラクダ石、おっとせい、松茸、はまぐり……。

 ものすごくたくさん登場するので飽きません。

 でも、後半にネタはたくさんあるので、ここでは大幅に省略(^_^.)。


IMGP3084

 川もだんだんと良い感じに!。

IMGP3100


IMGP3115


IMGP3132

 大佛石♪。

 ご利益ありそうですね~。

IMGP3134

 巨大仏に入れても良いかも(^_^.)。

IMGP3148


IMGP3153

 ただ、結構歩いてるつもりでもなかなか進んでないのでした。

IMGP3161

 そろそろ飽きてきたかなあって頃に、

IMGP3160

 登竜岩!。

IMGP3165

 前方にはザ・ぽいもの(^_^.)。

IMGP3170

 何より日差しがありがたい♪。

IMGP3196

 羅漢寺へのハイキングコースもありましたが、今回はスルー。

 キレイな渓谷をみながら進みます。

IMGP3219

 ついにザ・昇仙峡へとうちゃこ。

IMGP3220

 ここからがすごいみたいです。

IMGP3223

 昇仙峡って寂れた観光地じゃなかったんだと感じたお土産屋さん。

IMGP3232

 謎。

IMGP3243

 ちょっと歩くとココ。

 いっぺんに3つも標識が(^_^.)。

IMGP3245

 はい♪。

IMGP3249

 はい♪。

IMGP3256

 はい♪。

IMGP3260

 はい♪。

 ずーっと歩いてきてからの絶景、印象に残ります!。

IMGP3271

 すんごい石門!。

IMGP3272

 日当たりも良いので石門近くてお昼ご飯。

IMGP3277

 でも、熊に注意だったりします・・・。

IMGP3282

 ちょっと味のない橋(^_^.)。

IMGP3288

 
 味のある道(^_^.)。

IMGP3294

 ついに到着「仙娥滝」!。

 しぶきが煙のように上がってるすんごい滝。

 ちょうど水のところが光ってるので写真には撮りづらかったですが。

 ここまで2時間ほど歩いてきて、ようやく観光客に遭遇しました。

 まあ、滝の上まで車で来ることができるのでした。

IMGP3306

 階段を登ってゆくと、

IMGP3315

 唐突にパワースポット。
 
IMGP3318

 ここから先はパワースポットだらけの観光地だったのでした。

IMGP3319

 観光地の方向性としては間違ってないんでしょうけど、ここだけちょろっと来たら印象には残らないでしょうね・・・。

IMGP3320

 まあ、ワインと水晶って看板があるのは良いことです♪。

IMGP3335

 上まで登ってから少しとことこ。

IMGP3338

 ロープウェイの乗り場へ到着。

IMGP3341

 今度は萌えキャラが登場(^_^.)。

 ちょっと心配になりつつ、羅漢山に登ってみます。


IMGP3439

 ロープウェイを下りると、

IMGP3351

 富士山がお出迎え♪。

IMGP3438

 ゆっくり見物もせず、誰も行かないうちに展望台をめざします。

 まるで雪山のような場所(^_^.)。

IMGP3365

 ファインビュー♪。

IMGP3366


IMGP3376



IMGP3381

 先に見えたのが弥三郎岳。

 気になりますね~。

 登りたくなりますね~。

IMGP3445

 さっき撮ってあった説明板。

IMGP3391

 徒歩20分ほどということで、予定になかったですが行ってみることに。

IMGP3394

 意外に激しい道でした。

 はしごがあったり、

IMGP3404

 鎖があったり、

 岩肌を登って行きます。

 楽しい♪。

 三峰山の奥之院を思い出しました。


IMGP3405

 景色は最高♪。

 でも、断崖絶壁なので、気を付けないと簡単に落ちます(^_^.)。

IMGP3413

 大人2人ではしゃぎながら登山。
 
 のぼったど♪。

IMGP3427


 標高は1058m♪。弥三郎岳・展望台・パノラマ台を総称して羅漢寺山っていうんですね~。

IMGP3417

 ということで、バーナー♪。

IMGP3420

 断崖絶壁の上でカップラーメン♪。

IMGP3395

 ただ、風が強くなってきて、飛ばされそうで、何度か座り込んでやり過ごしました。

IMGP3432

 たぶん風のおかげで、雲もなくなって富士山はさっきよりキレイに♪。


IMGP3443

 さて、ロープウェイの駅まで戻ってきました。

IMGP3477

 とにかくパワースポットだらけです。


IMGP3448

 ともあれ八雲神社だけにはきちんとお参り。

 あとはほぼスルー。
 

IMGP3458


 どこからでも富士山がきれいに見えるので、そっちを見てる方がパワーがもらえるのです(^_^.)。

 20倍ズームで激写♪。


IMGP3484

 ロープウェーまでの時間、信玄餅タイム(^_^.)。

IMGP3481

 甲府行きのバスまでの1時間弱、下に降りてまったり。

IMGP3490

 入り口がすごいとこにある神社を参拝。

IMGP3493

 なぜか柿本人麻呂が安産の神様に。

 帰りのバス停をチェックしつつ歩いていたのですが、みつからず。

IMG_0033

 うろうろしているうちに滝の近くまで来たので、撮影リベンジ。

IMGP3503

 今度はちゃんと撮れました♪。

IMG_0040

 ちゃんと地図でチェックして、バス停に向かいます。

IMG_0054

 歩くこと15分ほど。

 バス停発見♪。

IMG_0050

 でも、まわりには野犬がいたり・・

IMG_0052

 なぎ倒された七福神のある廃資料館・・・。

 このバス停ではなかった・・・。

 バスの時間まで残り10分。

 焦ります。

 ふと見ると、たまたま市の無料駐車場にバスが止まってました。

 運転手に聞いてみると、影絵の博物館の駐車場から出るとのこと。

 ようやく到着したのは5分前でした。

 これを逃すと次は1時間後だったのでほっとしました(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿