図書館うなり

うな。

中山法華経寺散策とスプリンターS。

2011-10-02 | 競馬観戦
DSCF0710

 昨日、中山法華経寺に参拝しました。

 京成中山駅で下車。

DSCF0714

 船橋市かなあと思ったら、市川市でした。

 市川市は「東の鎌倉」と呼ばれているとかいないとか。

DSCF0718

 駅から5分ほどで到着。

DSCF0727

 のんびりした参道をてくてく。
 
 にゃんこもたくさんいました(=^・^=)。

 鬼子母神も有名なこのお寺、橋にはザクロ。

DSCF0732

 江戸時代中期に建てられた重要文化財の祖師堂です♪。

 屋根は、比翼入母屋造りっていうそうです。

 他には国宝吉備津神社の本殿しかない珍しい造りだとか。

 美しいですね~。

DSCF0748

 五重塔も重要文化財です♪。

DSCF0766

 法華堂も♪。

DSCF0774

 四足門も♪。

 いやあ、こんなに素敵な建物がたくさんあったんですね~。

 確かに雰囲気はちょっと鎌倉っぽいかもしれませんね。

 前回来たときは、夜の御会式だったので、よく見れませんでした。

DSCF0764

DSCF0785 

 いつか、東の鎌倉の、他の場所も散策してみようと思います。

DSCF0786


DSCF0787


DSCF0750

 中山大仏♪。

 江戸時代に建てられた4.8mの釈迦如来様です。

DSCF0793

 大きな建物の奥の中山鬼子母神にも参拝。

 なんだか盛りだくさんでした♪。


DSCF0797

 さらに徒歩10分ほどのところに奥之院もあります。

DSCF0801

 あたり一帯、ずーっとキンモクセイのかほり。

DSCF0804

 奥之院は、解放感のある法華経寺とはちょっと違い、ちょっと背筋がぴんとするようなお寺でした。

DSCF0808

 謎の弁天様(^_^.)。

DSCF0813

 奥之院から徒歩10分、

 中山競馬場の南門に到着しました♪。

DSCF0816

 ここは、東の鎌倉ではなく船橋市(^_^.)。

DSCF0823

 お寺を散策しているうちに到着しちゃいましたね~。

P1570343


P1140397

おめあては、スプリンターズS。

 前のレースのパドックで、良い場所を確保。

 ほっと一息♪。

P1570448

 
P1150711

 馬頭観音のそばの高いとこです。

P1140655

 さあ、パドック。

P1150179

 すんごい人。

P1140685

 そんでもって、国際レースなので華やかです♪。

P1150285

 香港から参戦、ラッキーナイン。

P1150292

 フジキセキ産駒の6歳馬、ケイアイアストン。

P1150630

 グランパドドゥの子、パドトロワ。

 アンカツさん騎乗。

P1150299

 ヒイラギワンさんの元POG馬、エーシンリジル♪。

 エイシンルーデンスの子。

P1150637

 田辺騎手が騎乗です。

P1150088

 星国からやってきたロケットマン。

 ふかわりょうではありません。

 シンガポールの英雄、一番人気♪。


P1140814

 本人はなんだか下向いてますが、

P1150113

 ひいてる女性厩務員さんの歩き方が颯爽でカッコイイ♪。

P1150628

 コーツィー騎手が騎乗。

P1150131

 サンカルロ♪。
 
P1570501

 応援する吉田豊騎手が騎乗♪。

P1150643

 横山騎手騎乗のフィフスペトル。


P1150647

 4歳馬、ダッシャーゴーゴー。

P1570509

 川田騎手が騎乗です。

P1150255

 7歳セン馬、ヘッドライナー。

P1150691

 幸騎手が騎乗です。

P1150365

 4歳牝馬、カレンチャン♪。

 応援ちゃん♪。

P1150453

 かわゆい♪。

P1150656

 池添騎手が乗って3連勝中(通算では4連勝中)。

P1140737

 キングカメハメハ産駒のトウカイミステリー。

P1150384

 マンハッタンカフェ産駒のアーバニティ。

P1150563


P1150034

 ビービーガルダン。

P1140570

 良さそうな感じでしたが・・・。

P1140748

 4歳牝馬、エーシンヴァーゴウ。

P1150395

 8歳牡馬、サンダルフォン。


P1150016

 香港から参戦、グリーンバーディー。

 って感じで、ずーっとパドックを堪能しました(^_^.)。

P1570544

 コースに出てみました。

 誘導馬。

P1570538

 誘導馬、その2。

P1570545

 実はこんなにたくさん(^_^.)。

 動画も撮っちゃいました

P1570569

 さあ、大盛り上がりの中、スタートです。

 動画でどうぞ

P1570582

 って、歴史に残る大放馬!!。

P1570575
 
 ビービーガルダン・・・。

P1570584

 3周しても止まらず。

P1570586

 さらに逆走。

P1570590

 どうなる?って思いましたが、

 自ら待避所に戻っていきました(^_^.)。

P1570599

 本人はやった感、満々!。 

 もちろん競争除外です。

 10分以上遅れての改めてスタートです。

 動画でどうぞ

P1570614

 世界の馬も、日本の男馬も、全部蹴散らして勝ったのが、4歳牝馬カレンチャン♪。

 5連勝でG1も勝っちゃいました♪。

P1570634

 セクシー(^_^.)。

P1570656

 おとなしく記念撮影。

P1570659

 かわゆい♪。

P1570673

 うれしそうですね~。

P1570690



P1150761

 プレゼンターはほしのあきでなく、星野真理(^_^.)。

P1150785

 やったー。

P1150795

 最終12R、もしや、今度はミオリチャンかと思いましたが、

 ダメでした(^_^.)。

P1150971

 帰りは東中山駅まで歩いてみました。

DSCF0868

 古作っていうとこなんですね。

DSCF0870

 まあ、特に何もなかったです(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿