図書館うなり

うな。

小石川後楽園の梅と世界らん展

2011-02-27 | お花見
P1510265

 昨日、後楽園。

 世界らん展を見ようかなと思いつつ、すごい人と入場料2000円に躊躇していったんはスルー。

 小石川後楽園に行きました。

P1510264

 特別に、黄色いビルの隣にある入り口から入れました(^_^.)。

P1510101

 いつもと違う入り口から入ると新鮮な気分♪。

P1510102

 甘酒飲んで一休み。

P1510105

 まったり。

 らん展帰りの方々がたくさんいました。


P1510113

 ということで、花の苗の出店が大賑わい♪。

P1510146

 買いたい気分を抑えつつ梅園へ。

P1510148

 呉服と書いてクレハ。

P1510149

 やっぱり枝垂れは良いですのう♪。

P1510155

 こちらは、白滝枝垂♪。


P1510178

 ここの梅園も日当たりが良く風もなくぽっかぽかでした。


P1510160

 いつもなら、キャーキャーうるさい後楽園ですが、あの事件以来営業停止?で静かでした。


P1510194

 梅のほかにも春の気配。

 フクジュソウ♪。

P1510116

 ジンチョウゲ。

P1510119

 スイセン。

P1510230

 サンシュユ。

P1510180

 キンギョバツバキ?。

P1510181

 たしかに葉っぱが金魚風♪。

P1510184

 大好きなシダレウメが多く、満足なお花見となりました♪。

P1510207

 一応お庭を1周。

P1510240

 園内は大規模な修復やら発掘やらをしていました。

P1510244

 通れない道もありました。

P1510251

 満足でしたが、なんとなく心残りなので、結局らん展を見に行くことにしたのでした。

P1510267


 15時からは500円安の1500円で入ることが出来ました。

P1510274

 東京ドームに入るのは本当にひさしぶり。

 なんだか嬉しいです。

P1510284

 中は結構混雑ちゃん。

P1510416

 グランドの中に降りてちょっと感動♪。

P1510417

 ここからリリーフピッチャーが出てくるんですね~♪。

P1510295

 さて、お花見スタート♪。

 いきなりの蘭のトンネルにらんらん気分♪

P1510329

 贅沢に蘭を使っていますねか~。

P1510339

 いったいくらかかってるんでしょう(庶民の感想)。

P1510336

 たくさんの種類の蘭♪。

P1510338

 全く蘭について知識がないので、どれが珍しいのかが良くわかりませんでした(^_^.)。

P1510354

 贅沢すぎる寄せ植え。

P1510364

 大使夫人のテーブル・ディスプレイに興味津々。

P1510377

 ロシア♪。

P1510386

 ジンバブエ♪。

P1510306

 正直、日本大賞にはそんなに感動しなかったのですが(スミマセン)

P1510388

 假屋崎省吾さんの展示にはびっくり。

P1510399

 かなりの大人気でした♪。

P1510409


P1510427

 度肝を抜かれたのがディスプレイ部門。

P1510441


P1510438

 わけのわからない感じのものも多かったのですが(^_^.)。

P1510449

 お庭やお屋敷のようにまとまったものや、

P1510454

 野性っぽいものまで

P1510473

 いろいろあって飽きさせません♪。

P1510468

 はてには、スカイツリー??や、

P1510479

 筑波山まで(^_^.)。

P1510494

 ディスプレイ部門、洋蘭で大賞をとったのがコレ。

P1510496

 蘭で滝を表現しています。

 なんたる贅沢(^_^.)。
P1510601

 もうすぐ雛祭り。

 人形の顔の部分が蘭で出来てます・・・。

 かなり微妙。

P1510512

 そんな、世界らん展の続きです。

P1510515

 もはや、なんだかわからなくなってきました(^_^.)。

P1510517

 お賽銭まで(^_^.)。

P1510523

 世界一贅沢な蘭の使い方(^_^.)。


P1510541


P1510539

 傘。


P1510544

 セコム。

P1510553


P1510604

 かわゆい模様♪。

 ってスタンプですよね。

 こういうのもアリなんでしょうかねえ。

P1510562

 ディスプレイのチャンピオンがコレ♪。

P1510564

 もはやどの辺りが蘭なのかすら不明(^_^.)。

P1510594

 ぱぱぱぱーん、なう。


P1510599

 ・・・。

P1510608

 どどーん。

P1510615

 お会式っぽい蘭♪。

 
P1510613

 万華鏡♪。

P1510619

 そんなこんなしてるうちに、実はヘロヘロになってました。

 中は温室のように暑かったですからね~。

 一休み♪。

P1510622

 蘭やおみやげを売る店がたっくさん。

P1510633

 最後なので、蘭が投売りされてました。

 逆に投売りされると買わないヒネクレモノなワタシ(^_^.)。

 買わずに帰りました。
 
P1510640

 お隣のビルは営業が終わってました(^_^.)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿