図書館うなり

うな。

小田原ぶらぶら。

2007-02-06 | お城めぐり


国府津駅
 お次は小田原へ向います。小田原城が目当てです。


 はなこ
小田原城天守閣の手前には、なぜか動物園があり、象がいました。


少し動いた
 ちょこっとだけ動きました。



 横からこっそりと?、小田原城へ入城しちゃいました。

小田原城
 復元したお城ですが、立派です。キレイです。



 小田原城
 中にも入りました。写真撮影は禁止でした。OKだとしてもそんなに撮りたいものもありませんでした。

 復元したお城、中に入るとやっぱりつまらないです。本物の姫路城、彦根城、松本城の中に入った時は全てのものが興味津々ですっごい興奮したのですが。

 やっぱり中が全くのウソものだからでしょう。中まで昔どおり復元されていれば良かったのですが。

 ということでさっき歩いた疲れとともにテンションがものすごく下がってしまいました。

景色
 しかも、景色も・・・。ガスってて何も見えませんでした。


景色

 とりあえず、体力を回復せねばと、茶店へGO。

タンサン
 タンサン類って(^_^.)。


 天丼を頼みましたが、なんとご飯切れ!!。またしてもテンション
↓↓。頭の中で天丼が・・・。


 仕方が無いので、早雲そばを注文しました。

早雲そば
 ぬるいおつゆにとってもマッチしないやまいも。なんだかちょびっと気分が悪くなりました。


北条うどん
 こちらは北条うどんです。のらねこさんが食べました。梅干がグッド。


 外へ出て、お口直しにアイスを食べました。2月なんですけどね(^_^.)。


 大正解でした。再び元気を取り戻しました(^_^.).。


常盤木門
 正々堂々と城から退場します(えっへん)。


寒桜
 寒桜が咲いていました。桜ですよ桜。

寒桜
 小田原城下では寒桜が満開でした。とってもキレイでした。



寒桜
 気温が16度もあったので全く違和感はないですね。



寒桜
 とっても華やか。










 

門




紅梅
 梅も咲いていました。まだ満開とはいきませんでしたがキレイですね。








ハト







白梅
 
小田原にゃん

みゆきにゃん

にゃん

城にゃん



 続きましては、図書館へ向います。



図書館
 小田原市立図書館です。城址公園内にあります。小さくてすごく古い建物です。中庭などもあり、静かで妙に落ち着ける場所です。


 閉架が有名らしいです。トイレには幽霊も出たりするらしいです。


よくいった 
 よく言った(^_^.)。



?
 図書館とは関係ないと思われます(^_^.)。


二宮神社
 小田原城に隣接する報徳二宮神社です。江戸末期の農政家・思想家の二宮金次郎尊徳を祀っています。

 二宮尊徳って小田原生まれなんですね。

 明治24年(1891)に従四位が追贈され、神社創建が検討され、翌25年に許可を得て社殿を建築し始めました。明治27年4月14日に小田原城内の地に鎮座しました。


きんじろうあめ
 気になるものを発見、きんじろう飴(^_^.)。

金次郎あめ
 「金太郎飴」ならぬ「金次郎飴」です(^_^.)。もちろん購入しました。


小吉
 おみくじは小吉でした。ず~っと低空飛行ですね(^_^.)。








梅の古木
 梅の古木です。趣あります。



金次郎さん
 境内の二宮金次郎は昭和天皇の即位御大礼記念として製作されたものだといいます。

ナゾ
 ジュースマニア?のEZRAさんも知らないMMC。


写真館
 ナイスな写真館。


 ナイスな建物たち。


バカウレ
 なぜか同じコーヒーばかり売れている自販機を発見しました。



お城?
 街中にお城を発見!!。すわ4の丸か!!。


ういろう
 実は小田原名産ういろうのお店です。


 ういろうは元々、平安時代から作られている漢方薬だそうです。外郎(ういろう)家が代々作り続けているそうです。現在は24代らしおいです。
 お菓子のういろうは薬を買いに来たお客にお茶菓子として出していたものだったそうです。

 江戸時代、お菓子のういろうの評判を聞きつけた他の店が売りはじめ、現在では名古屋の名物になってしまったとか。


パン屋
 EZRAさんが好きな、町のパン屋さん。


 
 なんだか、頭上注意な家。



毘沙門天
 毘沙門天さんを発見しました。


本堂
 なかなか良い感じの境内です。


獅子
 獅子?、クマ?、犬?。



紅梅
 べらぼうに赤い紅梅。ステキ。 


しだれ
 しだれ梅です。おみくじ結ばれ、ライトアップまでされています。



御幸浜
 そんな御幸の浜へ。


海
 


良い石たくさん
 とってもキレイな石がたくさん。石ひろいまくり。石投げまくり。案外楽しかったです。



夕日
 夕日も見れました。ロマンチックになるには程遠いメンバーでしたが。


月のうさぎ
 つきのうさぎ。



かまぼこ
 有名なかまぼこやさん。


箱根ビール
 箱根ビールを買いました。ドカベンは全く関係ありません(^_^.)。



スパ
 うろうろした挙句、パスタな夕食。

パスタ
 大正解でした。


栗~むぷりん
 デザートの栗~むぷりん。今日一番おいしかったです。


石
 うみでひろいました。とってもきれいでした。でも、にもつはおもかったです。

たまご
 国府津の海で拾ったかわゆい石。並べてみて、にやり。写真をぱちり。ご満悦。



身代わり地蔵
 猫地蔵にあった身代わり地蔵に似ています。




最新の画像もっと見る