図書館うなり

うな。

12年連続、高麗の巾着田の彼岸花♪。

2017-09-27 | 珍道中


 今年も度胆を抜かれたポスター。

 今年は雨ばかりで、見頃も遅いのではと、遅めに予定を立てたら大外れ。



 天皇・皇后両陛下が私的旅行でいらっしゃった先週がマックス。

 遅咲きゾーン以外はほぼ終了との情報も。

 でも、行く!

 ということで、前の職場の巾着田睦が久しぶりに再会♪。




 蒸し暑い中、巾着田を目指します。その道中は彼岸花、ほぼ終了。




 毎度お世話になっている高麗本郷交差点の神セブン。

 今年も「おなめ」を買いました(^_^)。

 見頃がすぎた早咲きゾーンは通らず、直で遅咲きゾーンに向かいます。




 そこで出会った酔芙蓉並木。

 酔っ払いではないですが、去年は無かったような・・・。




 そしてお目当ての彼岸花。



 遅咲きゾーンは、ぎりぎりまだ見頃♪。



 間に合った!。




 そして、びっくりしたのは、遅咲きゾーンだけが有料ゾーンに。

 ひろーい早咲きゾーンは無料。

 有料ゾーンを軽く見て、



 即、加藤牧場のアイス(毎年恒例)♪。

 半ば満足した所で、もう一度、彼岸花。





 あ、今年はタラオから説明を。

 西武池袋線、高麗駅から歩くこと15分くらい。

 そこにある「巾着田」は500万本の彼岸花の群生地です!。



 数えたことはありませんが(^^)/。













 橋♪。


 


 
 蚊もセミもいませんでしたが、ノーまったり。


 今年は日和田山はスルーして、パンフに乗ってた寺坂棚田に行くことに。




 頑張って高麗駅に戻ります(あけび)。




 コスモスは今年はこじんまりとしたスペースに背高く咲いてました。









 


 また、来年♪。



 ブコーさんバスで横瀬へ。

 ウソです、高麗駅から電車で30分、横瀬駅です。






 人生初、横瀬駅。これで西武秩父線コンプリート(^_^)。







 駅からトラックがガンガン通る道をとことこ20分。

 高低差もあって一汗かいたところで、



 棚畑(そば)。



 そして、寺坂棚田♪



 とおちゃこ。










 棚田&彼岸花で売り出し中の若手観光地。

 彼岸花は盛りをすぎ、祭りも終わって、稲を刈ったりしてて、ちょっと残念でしたが、とっても良い雰囲気。

 


 一番惜しかったのは、曇ってて武甲山が隠れてたとこ。




 あと、自販機とかないので、注意です(^_^)。



 巾着田や芝桜みたいに観光地化されるのか、原風景っぽい雰囲気が守られるのか。

 いろいろ考えながら駅に帰る途中、

 下校途中の小学生たちとすれ違う。

 ランドセルに付いてた熊よけの鈴の音が印象的でした。

 久しぶりに楽しく出かけちゃうと、またいろいろ行きたくなっちゃいますね。

 昔みたいに、毎日のように出かけられないのが、寂しいところ。

 ともあれ、巾着田はまた、来年♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿