図書館うなり

うな。

夏越の大祓

2007-06-30 | お祭り見物
P1120267.jpg
 今日、6月30日は夏越の大祓です。


ひとがた
 まず、半紙でかたどられた人形に名前、年齢を書いて息を吹きかけ、体をさすって罪・穢れを人形にうつします。

 今年、前半の罪と穢れをこめた人形を祓い清めて頂きました。


P1000877.jpg
 茅の輪の御守とお札を頂きました。
 

P1000879.jpg



ちのわ
 そして、天祖神社へ。茅の輪が用意されていました。材料となる「ちがや」は昔は都内でも自生していたそうですが、今では都内ではなかなか調達できないそうです。



P1000912.jpg
 社殿の前で、大祓の儀が厳かに行われました。


P1000920.jpg



P1120276.jpg
 子供さんたちによる舞。


浦安の舞
 さらに、浦安の舞も行われました。


P1120224.jpg
 


P1120230.jpg
 そしてみんなで茅の輪くぐりです。茅がやの呪力によって病魔や悪いものを退けてくれるそうです。香りもよかったですよ。



P1120232.jpg
 茅の輪をくぐり、左へ抜け、ぐるっと回って再びくぐります。


P1120238.jpg
 これで、今年も残り半分、厄災から免れられます。



P1120243.jpg
 なかなか、趣のある儀式でした。


P1120250.jpg
 

お神酒
 お神酒を頂きます。


P1120264.jpg
 羊羹などお供え物を分けていただきました。



P1000908.jpg
 なかなか貴重な体験ができました。これで、暑い夏も乗り切れることでしょう!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿