チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

としょりこめら!!

2010-02-16 07:21:41 | Weblog
おはようございます。

は元気になりました。

やっぱり食べ物の話題は、盛り上がるなー

たかが、おにぎり、されど、おにぎり、日本人ならみんな食べたこと有りますよね

私達、子供のころは、おやつ代わりでした。

としょりこめら==会津弁です。

年を重ねると、子供に帰る、と言うことです。

じい様、数日前から、空咳が出る、雪かきをすると、息切れがする

でも、熱も無し、食欲もある、でもチョット、弱気。

昨日、中央病院に行ってきました。お供しました。

脳外科は、毎月行きますが、内科は初めてです。


血圧、心電図、レントゲン、結果、軽い喘息でした。

じい様、小児喘息だったらしいです。

抗生物質、咳止め&頂いてきました。

こんなにいっぱいです。

飯くわねっても、はらいっぺになるな

良かった、ご飯の支度しなくってもいいな

俺のこと、ミイラにすんのが

イヤー、保険もう1口入ってからね


じい様、チョット弱気のわけわかりました、昔、出稼ぎを一緒にした棟梁仲間が、

昨年、2人、肺気腫と肺癌でになられたそうです。

其の頃は、高度成長期で、ビル工事にアスベストを使っていたそうですので、

じい様も、心当たりがあり、心配になったようです

病名がわかって、安心したじい様早速、お出かけしました。

病院帰りですので、近場で、高田(伊佐須美神社)柳津(粟饅頭)

坂下の松林閣で大好きな、蕎麦を食べご機嫌で帰ってきました。

ここで、としょりこめら、といいます。

たんじゅんで、子供と同じだからです。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2010-02-16 16:38:03
じい様お元気になられて 食欲も出てきたのですね
やはり“病は気から”でしょうね

としょりこめら 難しいですね
早口言葉のようで上手く言えません
返信する
早口言葉(^^) (taykomama)
2010-02-16 16:53:39
ひまわりさん
オニノカクラン!!とはこの事か(<>)

としょり(おとしより)こめら(子供、子供達)

会津弁て、おもしぇべ(おもしろいでしょ)
返信する
あれれ~~ (tyakomama)
2010-02-16 18:31:21
はずかしい~~
間違ってました。
tyakomama-->taykomama
吾亦紅さん、有難うございました。
返信する
Unknown (ba-ba)
2010-02-16 21:47:00
こんばんは ご主人様お元気になられてよかったですね
「としょりこめら」標準語にない雰囲気が伝わる言葉ですね。
単純で愛嬌のある婆が理想なんですが…
としょりこめらに認定されるでしょうか?
返信する
あはは~~ (いっこんま)
2010-02-16 21:48:27
tyakomamaさん、じい様とのやり取り、相変わらずですね。
“二度わらし”のことを会津ではそのように言うんですね。
それにしても、アスベスト関連の心配したような病気でなくて良かったです。
引き続きどうぞお大事に~。
返信する
としょりこめら (pochiko)
2010-02-16 23:39:34
うちにもいます~~
どっちかと言えば男の人の方が、としょりこめらだと思いま~~す!!
いっつもtyakomamaさんとじい様の掛け合い漫才楽しみです。
っていうか、本当に仲が良いんだなぁ~と。
うちもそういう夫婦関係を目指そうと思ってます^m^
じい様心配したほどの事がなくて良かったですね(^-^)
返信する
有難うございます。 (tyakomama)
2010-02-17 01:09:22
御心配かけました。
ba-ba様
可愛いばあさんになりたいですね。

いっこんまさん
二度わらしっていうんですか、これもいい響きですね。

pochikoさん
漫才じゃないよ~~。じい様が、としょりこめら、みたいなことばっかり言うから、こんな会話になります。男の人のほうが、依存が強いからでしょうか?
エコポイント、nanakoカードに12,000ポイント入りました。ホッとしました。
返信する
チョットマテ・・・ (おっちゃん)
2010-02-17 09:32:53
オラ、じい様っつうから、親の事かと思ってた!!
なんと旦那の事かよ!!
かって、愛してる~なんて言ってた相手も・・・用無しに??なんと・・・参ったな(´ヘ`;)ハァ


なんとなく分かるけど(^_-)ネッ
それに仲が良さそうだし(*^.^*)エヘッ
返信する
私の大事な~~ (tyakomama)
2010-02-17 10:49:18
おっちゃんさん。

だんな様~~

ってことも

Mさんぱぱお父さんじい様
こんな風に変わるのですよ。
返信する
Unknown (とん子)
2010-02-17 21:44:26
私もじ様と言われるのでお父様かと思っていましたよ!!

旦那様の事でしたのね??
年月と友に呼び方も代わりますよね??確かに??

何時までも代えながら呼んで下さいね??
我が家みたいに途中でになったらもう呼べませんからね??

お薬デバスがありますね??先月に孫が飲み救急車騒ぎで3日間生きた心地がしませんでした??
お大事になさってくださいね!!
返信する

コメントを投稿