チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

おはようございます。

2019-04-11 07:33:04 | Weblog
また雪です。
寒いです。
外のプランターに雪がのっかてます。
今年は、昨年からはまってる、薔薇、40鉢になりました。
じい様が、なんだかんだ言いながら、昨年、雪が降る前に、
剪定、雪囲いをしてくれ(じい様、自分も嫌いじゃないので)
暖かくなったので、家の前の空き地(誰もいなくなり家を壊した)
を、お借りして、プランターを並べています。
じい様が、雪囲いを外し、台を作り並べてくれたので、私は消毒、肥料と
それから、春の剪定とがんばりました、結構手間がかかるものですね。
いろんな人が、アドバイスに来てくれたり、手を出したり、にぎやかです。
じい様は、お母さんが始めたんだから、っていろいろ言いながら、楽しんでます。
(助言者は、女性ばかりです)
プランターは、ちゅりっぷ30鉢、百合20鉢、その他、これからまだまだ増えます。

じい様は、最近買った田んぼの周りに、枝垂桜30本植えました。
道路沿いなので、散歩する人が、見てくれるだろうだって、
見ごろになるまでは、10年くらいかかりますよ~~
そしたら、田んぼの近所の方たちが、桜の周りに、花植えてもいいがよ?
って言ってくれました、今まで、藪になっていたので、困っていたそうです。
皆さん、家で余った花苗などを植えたかったそうです。
じい様、昨年草刈りをして、友人に頼んで、トラクターで田んぼを耕していただき、
見晴らしもよくなり、私が、ひまわりの種をばら撒きにして、きれいだと喜ばれました。

今年も予定していたのですが、きれいになった田んぼを見て、我が家で田んぼを頼んでいる方が
作らせて、と言っていただけました、田んぼ4枚です、じい様ほっとしてます。
草刈、去年大変だったようですので。
私は、チョットがっかり、昨年のひまわりの種どうしょうかな?
じい様、畑買ったから、そこに蒔かせ、耕してもらったから。
喜多方も、休耕田、畑、結構あるので、声をかければ、手に入るそうです。

今度は、写真入りで投稿します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2019-04-14 01:35:34
おばんです~~
寝落ちからの復活でした。

もう雪は要らねなし~~
それでも今日…あ、昨日の土曜日は
久しぶりに暖かくって良かったです。

tyakomamaさんおじい様もお花好きですけど
スケールが違いますね。
バラの花とか桜の木?
もうチャコ桜通りとかって有名になっちゃったりして。
田んぼにヒマワリって、三ノ倉よっか有名になっちまうんじゃないですか。
tyakomamaさ~~ん、見に行きたいです!!
返信する
こんばんわ (tyakomama)
2019-04-16 20:10:04
pochikoさん
集め始めると、止まりませんね。
でも飽きるのも早いです。
花畑は、バイパスの所、桜道は、ちょい裏、バラは家の前、さーいつまでつづくやら。
出来るだけ、写真撮るからね。
返信する

コメントを投稿