ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

トレニア

2006-08-02 23:42:35 | 風景・草花in鹿児島

    ピンクのトレニア

 トレニアというと紫がポピュラーですが、
 ピンク色のトレニアもまた、魅力的です。

 与論以前に住んでいた所の庭に、
夏になると、紫のトレニアが勝手に繁殖していました。

1度出ると、毎年のように生えてきて、
いつの間にか花をつける。。。それが紫のトレニアです。
私は紫色のトレニアしか知りませんでした。

 ところが数年前、
花屋さんの前でピンク色のトレニアを見つけて。

    かわいいっ!!

 即2株買って、庭に植えました。

  これで、毎年咲くだろうな~♪♪

     しか~~し!

 次の年には出ませんでした。全く。
3年連続植えたのですが、次の年には出てきません。
紫のトレニアは、勝手にた~~くさん繁殖しているのに☆

 どうもピンクのトレニアは弱いようです(^^;

その後与論で3年間。トレニアとは縁遠く、この夏を迎えました。
    そして。。。。
 幼稚園でピンクのトレニアを発見♪♪

 懐かしくて、嬉しくて、思わず写真を撮らせてもらいました♪

    爽やかな夏って感じでしょ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレニア (かの)
2006-08-04 07:57:10
この花、おっとが大好きなんですよ。

実家からもらってきてもう10年くらい経つと思いますが今も健在です。

もちろん青いほうです。

白が多かったり青が多かったりしていますが、可愛いので出てきた芽をそのままにしておくと夏は庭を埋め尽くしてくれます。

今年一鉢ピンクをもらったのですが、ひと夏で終わりなのですね。

めいっぱい楽しみましょう。



千葉もとうとう夏到来です。朝7時に真夏の太陽を感じました。あ~あ。。。
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2006-08-18 23:02:32
  こんばんは♪

 お返事が大変遅くなってすみません。



 青い(紫?)ほうは、本当に生命力がありますよね~

放っておいても、かならず出てきますもの。

それが楽しみでもあったりもします☆

 ピンクは、なかなか繁殖してくれません。

私の管理が悪かったのか、どうやっても出てきませんでした。

かのさんのピンクのトレニア、来年も出てくれるといいですね♪
返信する

コメントを投稿