ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

よく見る木

2005-10-09 17:58:11 | 風景・草花in与論

 与論でよく見かける植物に、この(←)ようなものがあります。
道端や民家の庭にあるのですが、名前が不明!


色々な色が混じって、カラフルな感じ。
元からこんな色なんですよ。

なんだか、人の後ろ頭にも見えます。
こんな色に染めて爆発気味の髪をした人、渋谷で見た事があるような・・・?(笑)




そして、この植物の仲間と思われるものに、こんな葉っぱのものが!

見事にらせん状になったこの葉っぱ。
これまた自然にこうなるのですから不思議です。

個人的には、こっちのくるくる葉っぱがお気に入り♪
葉の表と裏の色が違うので、色が交互に出るのが魅力的です♪♪

名前がわからないのがちょっと残念!南国特有の植物のようです。

*今日、久々にまともなが降りました!!
 皆さんが祈ってくださったおかげかと♪
  ありがとうございました~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らせん状の面白い葉 (花ぐるま)
2005-10-09 19:08:02
クロトンのような葉ですね。神社にある紙で作ったヒラヒラのような面白い葉、実際には見たことがありません。写真でも初めてです。上の葉は枯れているのかと思うくらいの色ですね。変わった植物を有難う。
返信する
帖佐中の同級生 (酒匂卓郎)
2005-10-09 22:55:54
いつも綺麗な風景に浸っていたら、心も綺

麗になるんだろうなあ。



ところで、今日は姶良町内の保育園・幼稚

園の運動会があちこちでありました。



園の雰囲気を掴むのと挨拶回りを兼ねて見

て回りましたが、何人かの同級生にあった

ので報告です。



男子から、中島君(野球部)、上福元君

(野球部)、上塘君(悪ガキ)、女子は

菱刈さんです。



その他、先輩や後輩、加治木高校の同級生

もいたりして、運動会を見て回る楽しみの

一つとなっているのです。



たまには同級生に会ってますか?

返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-10-10 00:41:22
  こんばんは♪

 私も「クロトン」かと思いましたが(小さい頃クロトンと教えられた気はするのですが、あいまいで・・・)調べてもどこにもこの写真がなくて・・・。違うのかしら?と。

 くるくる葉っぱの植物は、なかなかないですよね。黄色の葉っぱも、紅葉ではなく、そのものの色なのです。太陽に照らされると、かなり眩しいですよ
返信する
☆酒匂卓郎さん (ちゃくれ)
2005-10-10 00:56:55
  こんばんは♪

 心が綺麗かどうかはともかく(笑)癒されるのは間違いない!!ここの海は、本当に美しいと思います。

 懐かしい名前ばっかり!うわ~~

 同級生にはほとんど会ってませんね・・・。ただ、一番仲良かった田辺さん(旧姓)とは連絡取ってます。横山君とは仕事してる時にあったことがあったけど、最近はないわね~。

 実家自体が引越しばかりだったから、連絡が取れなくなったりで、なかなか会う機会はないです。

 すっごく懐かしかった~♪ありがとう!!
返信する
au使ってます。 (酒匂卓郎)
2005-10-10 23:23:02
懐かしんでいただけたようでよかったです。



僕も田辺さんとは携帯つながりしてますよ。



この間もauで1000件の新機種発売のCメールを貰った

ので、早速買ったばかりです。いつも明るくて話を

するのが楽しいですよね!



そういえば横山君て何してるのかな?



良かったら教えてください。

返信する
☆酒匂卓郎さん (ちゃくれ)
2005-10-11 00:07:37
  こんばんは♪

 そうだったんですね~。

彼女の明るさから、元気をもらってる私です。大切な親友よ



横山君に関しては、酒匂君のHPの、「メッセージをお寄せください」のところから送ったよ。職業は書けないかな、と思って。

見てみてくださいね♪
返信する
ありがとう。 (酒匂卓郎)
2005-10-11 18:04:59
返事ありがとう。



僕のコメントで個人名のある分はまずかった

ら削除しておいてください。



あんまり気を使わずに書いちゃったりする

性格なので…。



明日は東京に出張のついでにK-1を観にいく

ので今からワクワクしてます!



ではまたね。
返信する
☆酒匂卓郎さん (ちゃくれ)
2005-10-12 08:08:42
  おはようございます♪

 私の場合は気を使いすぎなのかな?と思ったりして。

 苗字だけなので、大丈夫かも。



 出張、お気をつけて。
返信する

コメントを投稿