ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

再開:後編

2008-02-06 22:52:32 | 風景・草花in鹿児島
 「やっと逢えたね。。。」

 そうつぶやきながら、花を仰ぎ見た。

  その瞬間

 花と空とともに 心が懐かしい場所へ飛ぶ。

  そう

 あの時も

 こんな風に花を仰ぎ見て 写真を撮っていた。

 短い春を思って 花を見上げていた。



    緋寒桜。。。。

 初めて緋寒桜を見たのは 与論だった。

 一般的な桜のない与論に 春をもたらす緋寒桜。

 与論の青空に 

 可愛らしいピンク色の花はよく似合っていた。

 与論を離れ、緋寒桜を見ることのないまま1年が過ぎ

 今年も見ることはないのだろうと思っていた。。。

  それが

 今年 今 目の前にある。

 道を間違えたという偶然は 緋寒桜に出逢う必然だったのだ。

 緋寒桜を愛しく想い 与論に心が飛んだ瞬間

 雲の合間から 光が射して花を照らしていた。。。




*********************

 緋寒桜の写真をもう1枚

  ちゃくれの写真倉庫 『緋寒桜』

      にもアップ中です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緋寒桜 (キッキー)
2008-02-07 19:13:25
綺麗ね~~
桜は日本のシンボル♪♪♪やっぱり良い

返信する
き★れ★い★ (花ぐるま)
2008-02-07 20:00:13
ちゃくれさんお久しぶりでした~
旅行に行ったり山に行ったりで
忙しかったのですが、」」久しぶりにお部屋に伺うともう、そこには春が。。。

昨日熱海や伊豆の方を回った時に河津桜が咲いていました。

この緋寒桜は河津桜と同じでしょうか。
さすが鹿児島は暖かいですね~

一足先に春を見られて嬉しい~
今年は関東地方はとても寒い日が続いています。

地球が寒冷化に向かっているのでは?
と思ったりします。
早く春よこいと叫びたいですね~
返信する
春らしい (鮎川さとる)
2008-02-07 20:11:48
 暦のうえでは春らしい。でも寒い。
 
 日照時間も冬至を過ぎたので長くなっている
 らしい。でも寒い。

 今朝は早起きしてブログ用の写真を撮影した。
 そりゃもう寒かった

 ここで緋寒桜の写真を見て、春めいた暖かいモノを 感じました。たとえて言えば自販機から出てきたホ ットココアの缶を握りしめたような幸せです。

 対して、本日の私のブログはかなり冷えている。覚 悟して御覧下さい。
返信する
Unknown (toshi)
2008-02-07 21:22:20
こんばんは。
緋寒桜の色がなんともいいピンクですね。
今の時期沖縄で咲いてる桜と同じなのかな?
いいな~ 早く桜撮りたいなぁ~ (^_^)v
返信する
☆キッキーさん (ちゃくれ)
2008-02-08 17:15:22
  こんにちは♪
 ですよね~~(^^
緋寒桜は、ソメイヨシノたち普通の桜が咲く前の、
春からの早いプレゼント、という感じですね。

 今日もちょこっと見かけました。

 沖縄の緋寒桜を見て、鹿児島の緋寒桜も見て、
着々と春に近付いているんだと思いました。
 でも。。。。
 関東地方の雪を見ると、
春はドコ~~??と叫びたくなります。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2008-02-08 17:25:14
  こんにちは♪
 お久しぶりです~~(^^
すっかり読み逃げしてしまって。すみません。

 春の足音、
気付かぬうちに近付いてきているようです♪
でも、鹿児島も寒い。。。(><)
植物は、敏感に季節を感じるんですね、きっと。

 河津桜に似ていますよね、これ。
どっちだろう。。。と、迷いつつ。。。

 それにしても、
どうしてこうも、桜を見るとワクワクするんでしょうね☆
ずっと眺めていたいくらいでした。

 関東地方の雪、TVで見ていて心配です。
今年はよく降りますね~。。。
外出の際はお気をつけて!
返信する
☆鮎川さとるさん (ちゃくれ)
2008-02-08 17:36:27
  こんにちは♪
 春とは名ばかり、寒いことといったら。
しかも大隅半島には、雪ではなく火山灰が降る始末。
 日照時間、長くなったと感じないのは。。。
曇りが多いからでしょうか。ここ数日、朝晩芯から冷えますね。

 見ましたよ~~~~
さ。。。。寒さ倍増☆
見ていて足と手が冷えたような気がしました☆
(↑ただの冷え性?)
びっしりの霜!植物が『寒すぎ!』って言っているみたい。
早起き&撮影、お疲れ様でしたっ!(^^

 ここであったまっていってくださいね~☆
返信する
☆toshiさん (ちゃくれ)
2008-02-08 17:44:25
  こんにちは♪
 普通の桜と違って、ピンク色がはっきりしていますが、
  とてもいい色ですよね~(^^
だいぶ早くに、沖縄の緋寒桜の写真を見せてもらいました。
やっと鹿児島にも来た~といった感じです。

 桜の季節まで、あと少し我慢しなければなりませんね(^^;
toshiさんのお気持ち、わかります~~
 toshiさんの桜のお写真、楽しみです♪
返信する

コメントを投稿