ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

確かな秋

2005-11-18 17:48:56 | 風景・草花in与論

    今日の与論の海
 お迎え帰りに、ちょっと海沿いの道を走りました。
     今日は、とっても風が強い!
 海を見ると、色は夏色ですが・・・荒れていました。
  珍しく、リーフの中にも白い波が立っています。

さて。
 ここ2~3日、朝は肌寒く、日中も風が冷たくなってきました。
 そして今日、海を見た帰りに通った道路わきにて。

    ふわふわの♪
 お分かりですよね、これ。
 あまりにもふわふわだったので、めいっぱい寄って撮ってみました。
  触るとちょっと、チクチクだったけれど☆

    風になびくススキ
 強い風にあおられて、
  時折地面に平行になりそうなほど倒れるススキ。
      しかし。
  弾力のあるススキは、空に向かって元気に立ち上がり・・・

 そんなススキのある風景が、あちこちで見られます。
 いよいよ与論も、秋です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、こんにちは (花ぐるま)
2005-11-18 19:52:42
与論にも秋が来たんですね。

風に揺れるススキが。

そして空。

雲のかなたに忍び寄る

エメラルドグリーンの海の向こう

akiが待ってます~
返信する
めでたし!めでたし!! (ndo)
2005-11-18 21:29:50
遅くなりましたが10000hitおめでとうございます!

これからも南の島の花鳥風月+春夏秋冬

+ちゃくれ家成長記録報告などなど楽しみにしてます。



こちらは朝晩結構寒くなってきました。

あ~っ南の島へ引っ越したい!(寒くなった時の口癖…)

またちっちゃい秋見つかったら、教えて下さい。
返信する
あらら・・・ほんとだ! (tengtian60)
2005-11-18 23:32:21
こんばんは♪



南と北に離れているのに

ススキの穂は同じなんですね!

ふわふわしていて思わず触りたくなりますね!



相変わらずきれいなエメラルドの海!

何度みても飽きないですね!!
返信する
切妻屋根 (tomboyともこ)
2005-11-19 00:48:26
太ったふくろうが作れそうなふわふわのすすきですね。

すすきの向こうに見えるおうちも素敵ですね。あまり南国っぽさのない切妻屋根のおうちで,ちょっと赤毛のアンの世界みたいな。でも,屋根の勾配の急なのが雨の多い南国ならではなのかしら。
返信する
与論は (torara)
2005-11-19 10:47:06
何時まで夏なのかな??

要らぬ心配をしていましたが・・・・

とうとうなりましたか。

秋に。。。

安心しました。



我が家の近くはススキもこのごろあまり見かけないです。

淋しいです。
返信する
奄美はもう冬... (vagabond67)
2005-11-19 16:43:53
エメラルドグリーンの海とススキのコントラストが素敵ですね!

与論は秋の訪れとのことですが,奄美大島の方は,秋を通り越して,冬の到来すら感じさせる,どんよりした空です。

しばらくちゃくれさんのBlogで秋を楽しませてもらうことにします!
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-11-19 17:32:47
  こんにちは♪

 遅くなってすみません



 やっと来ました~♪

本当に、ゆっくりのんびりとやってきました。

海の向こうから、ゆっくりと。



 ススキを見たときに、なんだか嬉しくなりました

 そろそろ、衣替えをしなければなりません。

    ・・・・6人分・・・・
返信する
☆ndoさん (ちゃくれ)
2005-11-19 17:39:50
  こんにちは♪

 遅くなってすみません



 ありがとうございます!おかげさまで、10000ht!

自分自身びっくりしています(笑)

 こちらこそ、よろしくお願いします



 寒くなると南に、暑くなると北に・・・

   私も一緒で~す

動くと少し、汗ばむ感じ。でもクーラーはいらない・・・

 与論は今が一番過ごしやすい時期かもしれません。



 ちっちゃい秋、探してみますね~・・・あるかしら・・・?(笑)
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2005-11-19 17:47:40
  こんにちは♪

 遅くなってすみません



 本当にそうですよね♪

ふわふわ感がたまらないんです

 秋の楽しみの一つです。

(でも、写真に撮ったのは初めてです!)



 海は夏色なんですよね~。不思議な風景です。
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-11-19 18:01:18
  こんにちは♪

 遅くなってすみません



 ですよね、ふくろう!懐かしいです。

 小さい頃、母がよく作ってくれていました。

   作り方、どうでしたっけ・・・

   母に聞いてみようかしら。

覚えてるかな~?いい年だし・・・って、怒られそう?(笑)



 外国っぽいんですよね、家が。

 ここは、ギリシャ風の建物、カナダ風の建物、琉球家屋・・・・

いっぺんに楽しめる島です♪(笑)

 あの建物の向こうは海です。

切妻屋根なのは、

雨だけでなく強い日差しをも遮る事が出来るからかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿