ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

桜島大根、番外編

2007-02-04 23:08:53 | 風景・草花in鹿児島
 りーぷんの収穫した桜島大根は??


    こんな感じで☆

 いくら6人家族でも、これは大きすぎる!

 ということで、
半分を実家にもらってもらうことに。
ちなみに、うちの実家でも食べきれないので、
またまたその半分をおすそ分けすることに。


     切るのも大変!

 母では手に負えず、結局私が。
 気合い入れて、踏ん張って、やっと切れた~♪

 りーぷんの大根には数輪の花が咲いていたせいか、
 中心部分には、少しすかすかした部分がありました。


    桜島大根の花

 すかすかした部分は、細切りにして油炒めに
 そのほかの部分は。。。
    おでん 味噌汁 鍋物
 に使っています。(←現在進行形。あと少しで使い切り!)

 桜島大根は甘く
『お米のとぎ汁で下ごしらえ』
は、しなくて済みました。
 う~~ん、美味~♪

 もし、チャンスがあれば、お試しあれ☆

  *桜島大根、ネット販売されていますが。。。
     やっぱり高いです(T▽T)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい!!!!! (tengtian60)
2007-02-05 00:49:40
こんばんは!^^

本当に大きいですね!!
ブリ大根が食べたくなってしまって
今日(日付が変わったから昨日ですね・・)
ブリのアラ汁を作って食べました!^^V
美味しかったです。。

櫻島大根って高価なものだったんですね!
売られていても買えません・・・^^;

4日の朝の風景はきれいでしたよ。^^
オヒマな時にご覧くださいね。^^
今UPしましたので。。
返信する
Unknown (kazunori)
2007-02-05 06:34:27
でか!

こちらでは見る事ないですね。
初めて見ました(^_^;)
返信する
ヤッパリ大きい (花ぐるま)
2007-02-05 07:38:07
桜島大根昨日TVで見ました~
ああ
返信する
続きです (花ぐるま)
2007-02-05 07:43:13
ちゃくれさんのところで見たのだと思いました。大きいのは30kg以上もあるんですね~
桜島にしか出来ないんでしょう。
一度食べてみたいけれど家では10分の1もいらないかもしれませんね。大きいから!
でもあま~くて美味しいらしい…そう聞けばどこかデパートでも売ってるかもしれませんね。
探してみよう。
お花も普通の大根よりは大きいのでしょうか?
綺麗な大根の花。ほんのりと紫色で。
返信する
凄い!大きさ!! (ndo)
2007-02-05 12:08:31
核家族時代にはちょっと大変なサイズですね~
さらに、スイカ用の包丁もデカイッ!!(笑)
ちなみに愛知県では漬け物で使う
守口大根(極細)↓が有名です。
http://www.town.fuso.aichi.jp/creation/cre5/cre5_2.html
返信する
Unknown (mayukuro)
2007-02-05 14:05:01
ドッヒャ~~@@
すごい、すごい!!
りーぷんの手と比べてるのを見て、わぁ~~大きいなと思い、
お母さんの踏ん張る姿を見て、ただものではないと思いました。
面白いイベントですね。
食べるより、収穫に参加したいわ~~^^
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2007-02-06 15:53:48
  こんにちは♪
 持ち帰って、改めてみると。。。大きかった。。。
気合を入れて包丁を入れないと、途中で止まってしまうんです。
おかげで『馬鹿力』といわれてしまいました(笑)

 ブリ大根、おいしいですよね~
なかなか自分では作れなくて。まして、こんなにおいしいものを食べてしまうと、ますます作る機会を失いそうです(←単なる怠け者?)
 ブリのアラ汁、美味しそう!!温まりますものね。

 私も、こんなに高価なものだなんて知りませんでした。
せめて、カットしてでもいいので、気軽に買いたい。。。
そう思った私です。
私同様、桜島大根の値段を知らない鹿児島県人多いと思いますよ☆

 後ほどお伺いしますね♪
返信する
☆kazunoriさん (ちゃくれ)
2007-02-06 15:57:58
  こんにちは♪

 >でか!

 わかります、その反応。私も、子供たちが引っこ抜いて出てきた瞬間「でかっ!!!」と口走ってしまいましたから(笑)

 鹿児島県内でもほとんど流通していないと思われるこの大根。
大根自体も大きいけれど、値段も大きかったりします。
通販で売られているのにびっくりしました

 普通の大根より、ずっとずっと甘いのが特徴です。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2007-02-06 16:18:09
  こんにちは♪
 私も、先日TVで見ました。
ここ数日、桜島大根がTVで活躍中のようです(笑)

 ギネスに載っているのが、31.1Kg。
そうでなくても、やはりずっしりと重い大根です。
 桜島以外にも、関東でも作っておられる方がいらっしゃるようです。
今回のコンテストにも、関東からの出品があったとのことでした。

 種をまいたリーぷんは、
「あんなにちっさいたねが、どうやったらあんなにでっかくなるんだろう。すっごく小さいんだよ~。ホント、しんじられな~い!!」
という感想を言ってました。
 1個3000円ほど。10人で共同購入したら、1人300円。。。なんてことを思いつつ、販売されている大根を眺めていました。
 桜島大根のお漬物などは、結構手に入りやすいかもしれません。

 大根の花は、普通の大根と一緒です。
ほんのり色づいたこの花に、心惹かれました。
引っこ抜かれたら散ってしまうので、
その前に!と、急いで写真を撮りました☆
返信する
☆ndoさん (ちゃくれ)
2007-02-06 16:29:19
  こんにちは♪
 確かに!核家族には余りある大きさ。。。だって、6人家族のうちでさえ、半分を使い切るのに大変なんですもの。(戦力にならないのもいますけど☆)

 スイカ用の包丁があって助かりました。
普通の包丁なら、埋もれます。抜けないかもしれません(笑)
父がスイカ好きだったので、よく食べてました。
父は丸ごとを買ってくるので、ついにスイカ用の包丁を買う羽目になって。
まさかそれで、桜島大根を切るとは思いませんでしたが

 守口大根、見てきました~~~!!
「ほそっ!」と口走ってしまったのはいうまでもありませんが、
加えて、「長っ!」と。出来上がるまでの日数が短いのにもびっくりでした。

 大根にもいろんな種類があるものなんですね~♪
返信する

コメントを投稿