ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

彼岸花

2007-09-28 23:59:59 | 風景・草花in鹿児島
 鹿児島のあちこちで
彼岸花を見かけるようになりました。

お隣のお宅の庭にもあるのですが、
さすがにカメラを向けることははばかられて。

そんな時、外出先にて撮る機会がありました。


          (IXY DIGITAL 910Sマクロ)
     

 とあるトンカツ屋さんの床の間に飾られていました。

 外では良く見かけるのですが、
 室内で、しかも飾ってあるのは初めて!
(それを撮る人もあまりいない?~笑~)

 彼岸花って、
背筋が伸びるような凛とした花ですね。


  せっかくなので

 先日幼稚園近くで撮った、白いほうをどうぞ♪


           (IXY DIGITAL 910S マニュアルモード)

 室内に飾ってあるより
外で咲いているほうが元気がいいような気がします。
  自然ですものね♪

 季節は着実に、歩を進めているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RENRI)
2007-09-29 15:29:42
こんにちは
そうなんです!いきなり咲き誇っている「彼岸花」にビックリです!季節を花で感じられるって良いですね
・・・でも、まだ暑い
返信する
Unknown (toshi)
2007-09-29 16:59:06
北海道ではなかなか見れない彼岸花。
楽しませてもらってます。・・・

今日は寒いです。今、とうとう我慢できなくて、
ポータブルのストーブつけました。 (^_^)v
返信する
☆RENRIさん (ちゃくれ)
2007-09-30 23:49:08
  こんばんは♪
 遅くなってしまってすみません!

 急に咲き始めましたものね。
 さすが「彼岸花」です。
お彼岸の頃に咲くので、この名前が付いたとか。
根っこに毒があるなんて、微塵も感じさせない美しい花ですね。

 ホント、花で季節を感じる。。。素敵な響きです♪
    。。。。暑いけど

 この暑さ、どうにかならないですかね。。。
  暑すぎて干からびちゃう☆
運動会練習の子供たちも、毎日水筒持参です。
 熱中症警報&注意報、連日出てますし。
桜島がバクハツして灰が降らないのが、せめてもの救いですね。
返信する
☆toshiさん (ちゃくれ)
2007-09-30 23:55:47
  こんばんは♪
 遅くなってしまってすみません!

 そちらでは見られないのですね、彼岸花。
このスマートな姿に出逢うと、いつもワクワクドキドキ。
出来るだけ寄って写真に撮りたくなります。
 去年も彼岸花アップしていますので、
↓↓お時間のあるときにでもご覧下さいね(^^

http://blog.goo.ne.jp/tyakkure1114/e/46580a76f22ee3dba7e856b547dab5b4

http://blog.goo.ne.jp/tyakkure1114/e/6812ff479ca09ac09fd9ff914df54fa8

ストーブ!
そちらはもう、そんな季節なんですね。。。
鹿児島の暑さを少しでもお届けしたいくらいです。
返信する

コメントを投稿